見出し画像

【836球目】連休明け

今日は8月19日。そうです、バイクの日です。
ただ、バイクのことは普段から数多く書いているので、今日は、全然違うことを書いていきます。

原点に帰る

これだけお休みが長いと、早く仕事をしたくなってきます。1人でできることはいつでもできますが、仲間と共に仕事をしたくなりますね。

この連休中の時間がある時に決めていたことがあります。
本を読むことと、自分のnoteを読み返すこと。

自分の原点はリーマンショックです。2008年から2009年にかけてが自分自身の原点であり、あの当時のことを思い出すと様々な記憶が蘇ってきます。このnoteも、過去を振り返ったものや未来を語っているもの、様々です。2021年の3月3日からスタートしたこのnoteを時間の許す限り読み返してみました。

ちなみに初回はこちら。
【1球目】43才、3代目事業承継者の“頭の中”|三陽工業株式会社公式 代表取締役社長note

反省点

3年前のコロナ禍にスタートしたこのnote。
初めの方は結構くだけた書き方をしています。ドンドン、書き方や書いている内容が真面目になっている様な気がしました。このnoteを読みながら、たまに自分が書いたものでは無いような錯覚に陥りました。

3年しか経過していませんが、この3年間でも色んなことがありましたからね。初期からのnoteを読んだことが無い人はぜひ読んでみて欲しい。三陽工業がどんな歴史でどういった壁にぶつかって、どうなっていったのか。その時々に何を考えて、何を感じて、どう行動したのか、細かなところまで書いています。読みながら、これは原点回帰が必要だ。そんな反省が生まれて来ました。

上半期終わり

今月で三陽工業の上半期が終わります。
上期が終わるまでは様子を見ようと考えていたことがいくつかあります。そして、それが終わった時にいくつかの意思決定を行います。三陽工業がもっと成長していく為に、そこで働く人の環境がより充実していく為に、試行錯誤を繰り返しています。

何かを変えることを厭わない。例え、それが非常識に見えたとしても、より良くなるのであれば変えていく。やったことがないことをやり続ける。それの連続です。正解は誰にも分かりません。ただ、上手くいっていないことをそのまま放置することや、何もしないといったことは、絶対にやりません。2009年、リーマンショックの翌年から変わり続けてきて、今も変わろうとし続けています。これを継続していきながら、もっと強くて優しい会社になっていきます。

休みボケしてしまうくらい、長いお休みでしたね。1日1日を大切にしていきながら、まだまだ暑い8月を乗り越えていきましょう!!

本日もありがとうございました。
明日もよろしくお願いします(#^.^#)

この記事が参加している募集

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!