見出し画像

【476球目】KRP体制発表会開催

2023年2月17日金曜日、兵庫県明石市のホテルキャッスルプラザにてKRP三陽工業&RS-ITOH with Vissel Kobeの体制発表会が開催されました。今日はそのご報告です。


どんな会なの?

2023年シーズンをこういう体制でやっていきます!とお披露目をする会です。RS-ITOHにご協力を頂いているみなさま、そして三陽工業にご指導ご鞭撻を頂いているみなさま、ご協力を頂いているみなさま、そして三陽工業に在籍をしている社員で開催されます。

KRP=Kawasaki恩返しプロジェクトKawasakiに育ててもらった三陽工業が27の営業拠点、10の製造拠点を持ち、日本全国津々浦々で1700人の仲間がシンカしようとしているこの状況において、私達がKawasakiに対してできることはなんだろうと考えて始まったプロジェクトです。2007年の三陽工業の売上のうち、その約90%がオートバイ向けの売上でした。足元2023年はその比率は約10%になっています。私達がどこまで成長していったとしても、私達は川崎重工明石工場で育った、育てて頂いた、そんな想いを持ち続けています。

2017年2月17日金曜日が初めての開催でした。2021年、2022年はコロナ禍において中止でしたので、今回が3年振り5回目の開催になります。初めての体制発表会と同じ日、同じ曜日は何か運命を感じますね。こういうイベントは楽しいですね。

今回は楽しいだけでなく、2つ別の狙いもありました。


1つ目の狙い

この体制発表会にはお客様も来て頂きます。

三陽工業の営業社員や生産推進グループ社員とお客様をこの場で繋ぐことにより、より仕事がやりやすくなる状況を創る。直接の担当部署でない場合もありますが、顔を知ってもらうだけでも今後何かに繋がるかもしれません。社員がより仕事をやり易くする為に、この場所を有効活用してもらいます。


2つ目の狙い

今回は明石支店も参加してくれています。

明石から最寄りのサーキットは岡山国際です。鈴鹿も良いですが、岡山国際の方が近くてバイクで行くには最適です。明石支店の1つのイベントとして、岡山国際サーキットツアーの様なものがあれば、おもしろい。そのキックオフの様なイメージでこの場所を活用してくれればという想いです。私は基本的には全てのサーキットに土日のどちらか、もしくは両方行っています。個別に社員が行くこともありますが、1つのイベントとしてサーキットを活用したことは鈴鹿8時間耐久レース以外にはありません。

鈴鹿8耐も良いですが、やはり全日本ロードレースも見て欲しい。サーキットに初めていく人も多いでしょう。そこで熱量を感じて欲しい。社内でこの全日本ロードレースをもっと広める活動が出来れば。そんな想いを持っている今回の体制発表会です。もちろん、私も協力しますし、必要な予算は出すつもりです。


最後に

この3年間何か集まってやることがやりたくてもできませんでした。2022年の年末にお誘い頂いた忘年会も行くことができませんでした。この2023年はその見えない規制が撤廃されます。今までやりたかったこと、やりたくてもできなかったことが出来る様になります。色んな楽しい事を考えながら、三陽工業は今日もシンカをしていきます。そして、もっともっと強くなって、優しくなって、このKRPもシンカをさせていきます。

本日もありがとうございました。
明日もよろしくお願いします。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました!