見出し画像

【618球目】岡山国際サーキット

今週末の土曜日、日曜日に岡山国際サーキットで全日本ロードレースが開催されます。今年の全日本ロードレースはこの岡山と10月の鈴鹿で今シーズンが終了します。今日は岡山国際サーキットのお話です。

体制発表会にて

毎年開催されるチームの体制発表会で少しお話をさせて頂くのですが、その時に岡山国際サーキットのお話をさせて頂きました。もっとバイク業界、ロードレース業界を盛り上げたい。まずは自分たちの出来る事をと考えた時に、三陽工業の1人でも多くの社員にサーキットにまず来てもらうことから始めようと考えました。そして、本社のある明石から最も近いこの岡山国際サーキットには多くの三陽工業の社員が来てくれるのではないかという期待感を持っているというニュアンスのお話をさせて頂きました。

栃木県の茂木でも、大分県のオートポリスでも、三重県の鈴鹿にも社員が来てくれていました。もちろん、鈴鹿8時間耐久レースは多くの社員が来てくれていましたね。サーキットに初めて来たという人もいました。小さいことですが、そういうことから始めるべきなんだろうなと考えています。

今年の体制発表会の様子


岡山国際サーキットまでの距離

三陽工業の各拠点から岡山国際サーキットまでの距離をグーグルマップで調べてみました。

三陽工業本社・・・84.4㎞、1時間53分
三陽工業姫路営業所・・・55.5㎞、1時間21分
三陽工業小野営業所・・・82.1㎞、1時間34分
三陽工業岡山営業所・・・50.4㎞、1時間25分

姫路営業所からと岡山営業所からは似た様な距離と時間になっています。
そうなんです。岡山国際サーキットは意外と兵庫県よりに存在するのですよね。バブル期に建設されF-1のレースも開催されたこの岡山国際サーキット。今までも色々な歴史がありますので、興味がある方はご覧ください。


さよりんも来る??

前回のオートポリスは土曜日にさよりんが来ていたそうです。
今回の岡山国際サーキットには土日両方ともさよりんが来るというお話を聞いています。さよりんの認知度も少しずつではありますが、高まってきているのを感じる時がありますし、さよりんを見て笑顔になってくれたり、さよりんと一緒に写真を撮って笑顔になってくれるのを見ると、こちらも嬉しくなりますね。たまに小さい子供には怖がられるのは大きさのせいでしょうか。四角いから??

岡山にさよりんが来る!!
これも1つの楽しみです。

岡山国際サーキットの特徴として、スタンドとコースがとても近いことが挙げられます。ピットウオークの時間に三陽のピット前のスタンドからでもさよりんが良く見えるはずです。

前回はオートポリスに出現。岡山でも見たい…!!


バイクでいく?

三陽工業本社から岡山国際サーキットまでの距離は約84キロ、約2時間です。しかも西に走り、北へ上がりますから、込むことも少なく、ちょうど良いツーリングの目的地です。私ごとですが、先日ZX-4Rが届きまして、現在慣らし運転中です。200キロまでが4000回転、350キロまでが6000回転、1000キロまでが控えめ運転という条件がありますので、少しでも走行距離を稼ぎたい所です。かといって4000回転縛りだと高速は厳しい。そういうことを考えても、バイクでいくにはちょうど良い距離にこの岡山国際サーキットはあります。いつものカーパスは使えるのかな?行ってみて聞いてみます。

そして、9月23日、24日、ちょうど良い気候の時期です。まだ暑さは残っているかもしれませんが、いつもならとても良い気候の時期です。その昔、何人かで岡山国際サーキットに行った時にある人はスタンドでエンジン音を子守歌にして眠られていました。それくらい、気持ちの良い時期での開催になります。

ご飯食べる場所やイベントが少し少ない事が難点かもしれませんが、その分道中に楽しみを感じることもできます。

そして、全日本ロードレースも残り2戦。
JSB1000、ST1000のそれぞれにKRP三陽工業&RS-ITOHが登場します。
レースの内容も楽しみにしながら、週末を心待ちにしています。

KRP三陽工業&RS-ITOH #28 佐野優人選手


本日もありがとうございました。
明日もよろしくお願いします。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました!