見出し画像

家族の一員!ペットちゃんの食器♪

うつわの三和堂・編集担当サトです!
行動制限もなくなり、気温も上がってきて行動範囲が広がる季節になってまいりました。
営業先の観光地でも愛犬とご一緒に楽しまれている多くの方を拝見いたします。
そんな大切な家族の一員ペットちゃん(愛猫・愛犬)の食器について今回は書いていこうと思います‼︎

我が家にも20年9か月と長い時を共にし、たくさんの愛情を注ぎ、愛情を返してくれた愛犬がおりましたのでペットちゃんに関しては熱い思いがございます。

我が家の愛犬

当時のペット食器は姿勢を低くして食べなければならないものが多く食べやすい高さを求める形状は少なかったように思います。
ですので我が家では丸い筒状のフードコンテナの上にお皿を乗せて高さを調整しておりました。
頭を下げて低い姿勢で食事することは吐き戻しの原因にもなりますし、年を重ねたペットちゃんにとってもつらい姿勢になるため最近では高さがある高台の商品が多くみられます。
フードボウルと検索するとたくさんの商品が出てまいります。
その中に有田焼ペット食器もございます!
有田焼は磁器製のものが多く釉薬をかけて1300度の高温で17時間以上焼くため硬質で耐久性の優れています。

有田焼の窯(一例)

もちろん焼物ですので取り扱いを十分気を付けていても破損することがございますが、有田焼は強度を一つの特徴として挙げられます。
強度のある有田焼に関わっている我が社も知人の愛猫の悩みを聞き、ペット食器を製作する新たな試みをすることになりました。

そこで誕生したのがLica.t(リキャット)です!!

Lica.t(左:青磁波絵のウォーターボウルとフードボウル・右:白マットプラチナラインのウォーターボウルとフードボウル)

Lica.t(リキャット)を製作するにあたり、こだわりたい部分が何点かありました。

①鼻ぺちゃ猫ちゃんが食べやすい形状(知人の猫ちゃんの悩みから)
②姿勢が保てる高台の形状(鼻ぺちゃ猫ちゃんだけでなく多種の愛猫・愛犬  にも使いやすいように)
③勢いのあるペットちゃんが食べても動かないある程度の重量
④単色ではなく有田焼ならではの絵柄

このほかにもたくさんこだわりたい部分はありましたが、特に上記4点につきましては、今回の開発では妥協はしませんでした。

商品の詳細など、クラウドファンディングMakuakeにて掲載中です。

詳細はこちらから↓↓
https://www.makuake.com/project/sanwadou_lica/

最後に、大切な家族の一員ペットちゃんにも、有田焼の食器で毎日に彩りを添えてみてはいかがでしょう。