見出し画像

この仕事の醍醐味は、自分の思いが形になること | 社員リレーブログ


1.氏名、入社年数、所属部署

大西 拓也

入社 12年目(2009年入社)

大阪本店 工事グループ

画像1

18歳からこの仕事してる、うわっもう30歳か、、、

2.三和建設に入社した理由

数社土木系の会社を受けたがことごとく落ちて、高校の就活末期にまだ求人をしていたのが三和建設。

就活の先生に「もうお前にはここしかない」と。あとは同校卒業の先輩が数多く入社していると聞いて。

(正直 建築、ゼネコン、施工管理には全く興味がなかった。。。というより無知。。。)

即日現場見学、面接、その日に内定。

今となっては実力だと思います。

ちなみに工業高校へ入学したのも(できたのも)、中学の先生に「お前の頭ではここしか無理」という理由。

3.仕事内容

施工管理一筋

画像2

最近では現場代理人(現場所長)という立場で日々業務に励んでいます。

自分の考えたことが姿、形(結果)になってあらわれていく(良いも、悪いも)のが、この仕事の醍醐味だと思います。

その積み重ねがひとつの建物になります。

4.仕事をしていて嬉しかったこと、辛かったこと

・嬉しかったこと

関わった人にまた一緒に仕事がしたいと言われたとき

・辛かったこと

引渡し後の不具合

施工中の大きなミス

仕事をしている上で怒られることはつきものです。たぶん。

それを自身でどう捉えて成長の糧にしていくかが大事だと思います。

5.三和建設はどんな会社?

・助け合える仲間がいる会社

・なんでも言い合える環境がある会社(たとえ社長にでも!)

・若いうちにいろんなことにチャレンジさせてもらえる会社

・経営理念の「つくるひとをつくる」を体現できる会社

6.至福のひと時

・神輿!

・みんな(会社の人や友人)と飲んでるとき

・動物と戯れているとき

画像3

・嫁との戦(いくさ)に勝った時

7.就活生へメッセージ

誰に何を言われようが最終決めるのはあなた自身です!

お互い(会社と自分自身)に納得のいく形で終われるようにしましょう!

入社して「知らんかった!」ってことがないようにしましょう!

あとは決める時!

いつかは決める時がきます。それが早いか遅いかの違いだけ。

それぞれに利点も欠点もあると思います。

ただ選択肢が増えれば増えるほど悩むことも多くなるし、その分時間を費やします。

そしていつの間にか、、、という事になります。

人それぞれ考え方は違うとは思いますが、ベストなタイミングでベストな決断でベストな覚悟を決めましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?