見出し画像

軸を持って入社すれば、それが自分の武器になる! | 社員リレーブログ

1.氏名、入社年数、所属部署

同期のマイから「推しメン」を頂きました

入社3年目 大阪本店工事G所属

玉城 拓真(たましろ たくま) です!

画像2

普段は現場に出て施工管理をしています。

2.三和建設に入社した理由

売上高がどう。従業員数がどう。給料がどう。と

綺麗な部分ばかりを説明している会社の中で、背伸びせずありのままを見せてくれたのが三和建設でした。

そこに興味が湧き選考を受けました。

選考中に様々な三和の社員と関わる機会がありましたが、社員さん一人ひとりが、まだ入社もしていない学生に対して真剣に向き合ってくれ

まるで自分の事かのように寄り添ってくれたのが印象的でした。

そんな三和建設の「ひと」に魅力を感じ、この会社で働きたい!と思い入社を決意しました。

3.仕事内容

普段、現場に出て施工管理しています。

施工管理(現場監督)の業務を細分化すれば多岐にわたり、山ほどあるのですが

主に5大管理(安全・品質・原価・工程・環境)と呼ばれるものをやっています。

5つ全てを管理できる!と言えるにはまだまだ遠い道のりですが、早く一人前の所長となり「玉城に任せれば大丈夫」と言ってもらえるように、日々勉強です。

4.仕事をしていて嬉しかったこと、辛かったこと

【嬉しかったこと】

お客様に建物を引き渡せた時です。

現場で起こる問題や苦労なども吹き飛びます。

更地の状態から建物が完成するその瞬間までずっと見てきているので、お客様に引き渡すのは寂しい気持ちも多少ありますが

それ以上に達成感があって、すごく嬉しい瞬間です。

以前近くを通りかかったので、完成した建物の前を通って帰りました。

すごく当たり前の事なのですが、私たちが作った建物にそこで働かれている社員の方がいて、実際に使ってくれている姿を見て更に嬉しく感じました。

【辛かったこと】

そこまで辛かったことは特にありません。

あえて挙げるとすると、入社当初は職人さんとコミュニケーションを取るのがすごく大変だった記憶があります。

倍以上年の離れたおじいさん職人もいればヤンチャそうな職人さんもいる。

なぜか怒っている様に見える職人さんもおり、すごく話しかけづらかった、、、

そんな様々な職人さん相手にコミュニケーションを取っていくのがすごく大変でした。

ですが、実際は話しかけてみると皆さん気のいい方ばかりで、なにも聞いてないのに向こうから教えに来てくれるような職人さんもいたりします!

5.三和建設はどんな会社?

社員の成長を後押ししてくれる会社で、良い意味でおせっかいな社員が多い会社。

特に用がなくても「なにしてるん?」と声をかけてくれる人が多いです。

本当に気軽に話しかけてくれるので、質問や相談などをしやすい雰囲気を作ってくれたり、自分が手一杯な時にヘルプを出しやすかったりと

おせっかいというか面倒見が良いというか、そんな感じの社員が多い印象です。(笑)

集中したくて話しかけてほしくない時もありますが、、、(笑)

6.至福のひと時


スーパー銭湯が大好きで、予定が空いていて時間に余裕があれば3~4時間は平気で入っています。

一休 京都本館 がオススメです。

7.就活生へメッセージ

会社選びは親や友達が決めるのではありません。

あくまで働くのは自分自身です。

自分の意志で決めましょう。

しっかりと考え決意して自分が選んだ会社なら少々何かがあってもブレません!

自分の決めたことに自信を持って頑張ってください。

「軸」を持って入社すれば、それが自分の「武器」になります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?