見出し画像

子育てを、タスクだと思っていた頃の私へ。

子育てって大変。
できるだけ、負担を減らしたい。楽にしたい。
育休中、育児以外になにやろうかな。副業?

育児の作用量を減らすことばかりを考えてたね。
でも、そうじゃなかった。

毎日毎日、刻々と成長して。
今日のこの子は今日しかいなくて。
なにかができるようになることは、素晴らしい。
なにかができないことも、愛しい。

好奇心いっぱいの目をキラキラさせて
触ってほしくないものにばかり、ずり這いで突進してくる。
そして、舐め回す。
家中のものを研究してるから、父ちゃんには研究員て呼ばれてる。

どうやったら、もっと毎日冒険できるかな。
コロナだから、外にあまり出かけられない。家で工夫。
まさに「自宅保育」
生理的欲求を満たすだけじゃなく、爆発的好奇心に応えようと思ったら
時間がいくらあっても足りない。
暇を持て余す暇がない。

育児は、作業じゃなくて、どこまでも追求できる奥の深い世界だった。

保育士さんというプロがいるように、
赤ちゃんの成長段階に合わせた遊びを提供するのは、相当スキルがいる。
保育園に預けてあげるのは、親が働くためだけじゃなくて
子供のためにも大切なことなんだろうな。Win-Winやんね。

睡眠時間が削られる、引っかかれて痛い、
やれることやりつくしても泣き止まない。
かわいい我が子の仕業でも、嫌なものは嫌。
積み重なると、メンタル&フィジカル削られる。
前評判どおり、大変なこともある。

でも、子育ては、
それも大きく包み込む、カラフルで豊かな時間が流れているよ。
おたのしみに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?