麻雀ノーロス、祝新Mリーガー🎉Mリーグはまだまだ発展途上。

22-23のMリーグが終わってから
目まぐるしく
色んな事が次々と重なり、
幸いにもMリーグロス現象は
ありがたくも起こりませんでした。

その反面、情報量が多すぎて
パンクしそうでした🥲

あとTwitterに警察官か?というぐらい
はりつきすぎたので
現代病のスマホ首になってしまいました😇

必死で元に戻すべく首を動かしたり
天をよく仰いでおります😂
(天気が良ければ
雲とか星とか眺めて楽しめるのになぁ)

皆さんも首筋と肩凝りとか
筋にまで痛みが及んでいるのなら
まずは整形外科でレントゲンをとる事を
お勧めします😂

さておき、ドラフトで
新Mリーガーが
ついに決まりましたね👏✨
23-24シーズンが楽しみで仕方ないです🥹

今から書くことは
これはあくまでも視聴メインの
ライト勢である私が
Mリーグを観てて感じた個人的な意見です😌
結論はとしては1つ。
ファンとしてめちゃくちゃ応援しまくって
熱狂を外へ伝染させたいですね🙏✨

ここからは長くなりますよ。
(上手くまとめられるかな🤔)


【避けられないチーム入れ替え】


22-23シーズンのMリーグは
哀しくもチーム入れ替えが発生して、
村上淳選手と丸山奏子選手の『自由契約』と
近藤誠一選手の『ご勇退』は衝撃的でしたね。

Mリーグの舞台で観れなくなるのは
単純に寂しいです🥲

ずんまるのお二人は
Mの舞台から降りても
ずっと応援し続けますからね🙆‍♀️✨

Mリーグ同時視聴とか解説でくるとか
バッシーやアサピン、
藤崎さんのように
定期的にMリーグから
離れないで欲しいです🙏✨

こないだは和久津さんを
Mトーナメントで
観れたの嬉しかったから
前原さん沢崎さんも
遠慮せずにまた元Mリーガーだぞって
同窓会感覚で解説とか、
YouTubeコラボとかで
帰ってきても良いと思います🥹
(みんないつでも戻ってきてね!待ってるよ🥹)

誠一さんに関しては
監督として残ってくださるという
英断は救われました😭
『監督としての近藤誠一の夢芝居』が
楽しみすぎます🥹✨
もちろん副代表としての
最高位戦A1リーグもチェックしますね🫶✨


【物議の飛び交う結果となったドラフト会議】


ドラフト会議の選抜も人によっては
意見が分かれてしまっていますね🤔
(ここからは色んな視点で
見ながら文にするので長くなります。
先にお伝えすると私はアリ👏✨)

ここ数ヶ月で
最近話題の方々は残念ながら
今期はお預けになりましたね🥺
『ネクストMリーガー』として急浮上して
名前がたくさん上がっていたので
その方からも選ばれたらとは思っていましたが
急浮上すぎた面もあるし、
大人の事情もあるのでしょうね😭

ただあまりにも色んな選手が
急激に素敵なドラマ作ってきて
アピールも上手すぎて刺さりまくりました😭

Mリーガーとして活躍して欲しいと思う
ファンとしての欲が膨らんでしまったので
不服申し立てる人が出てくるのも分かります🥺

この賛否両論は致し方ないかなと思います。
それだけこの期間は『熱狂』していた
とも言えますね。

ただ今回たくさん
素敵な選手を知れた機会なので
私としては推しが増えて嬉しいです🙏✨

まだまだチャンスがあるし
何かしらの関係者の心には刺さっているので
近い将来チームがまた増えたり、
チーム人数が増えたり、
Mトーナメントのような
企画がどんどん増えるのでしょう🥹
(ワクワクすっぞ)

次のドラフトに絶対呼ばれるように
『今からがスタート』とめげずに諦めずに
それぞれができる努力をし続けて
Mの舞台に何が何でも立って欲しいですね🙏✨

諦めないで(真矢ミキ)を
思い浮かべながら
私は応援し続けたいと思います🙌✨

真矢ミキさんも誠一さんと同学年らしい😳

安西先生の諦めたらそこで試合終了ですよ…?
もお借りして伝えておきましょう。

スラムダンクの中学生のみっちゃん(三井寿)に向けた伝説の名言。私はみっちゃん派。


(ジェネレーションギャップのある
ネタぶっ込んでしまった😂)


【セガサミーフェニックスの指名について】

さておき、指名するチームの中でも
誠一さん率いるセガサミーフェニックスの
選抜から先に話をさせてください。
(だって最推しの誠一さんのチームだもの🥹)

誠一さんの後釜は
醍醐さんしかいないと
思えてしまうぐらい、
セガサミーフェニックスに
選ばれると思っていたので
この指名獲得は楽しみすぎます🙆‍♀️✨

(色々と段階踏んでたから
香ばしいとは思っていたけれども😂)

醍醐さんからは
私のツイートにも
必ず良いねくださっていたので
とにかくマメな方です。(エゴサの鬼だ😂)

応援してる側としては
反応してくださるのは
伝わってるんだなと思えて嬉しいですね🥹

醍醐さんにはMVP
是非とも狙って欲しいし
「鈴木大介選手をボコボコにしたい😂」って
楽しそうに語られていたので
それも是非見てみたいです😂

あと三姉妹に囲まれてより
お茶目な大ちゃんが引き出されて
たくさんのファンを
骨抜きにして欲しいですね🥹✨

麻雀は文句なしの強さなので
開幕まではウィンクができるように
猛特訓するのでしょうね😂

セガサミーフェニックスの
指名の件は特に思う事なく嬉しいので
もうこれ以上
お伝えする事はありません🤣

【赤坂ドリブンズの指名について】

次に完結にまとめられそうなドリブンズから🤣
越山監督の記事で
何かと話題のドリブンズは
今まで応援していた人からすると
今回の決定はもちろんの事、
日頃からのチーム方針を見てる限りでも
批判したくなる気持ちもわかります。

選手へのリスペクトや
活躍を願っているからこそ、
その想いが強く出過ぎて
批判が出てしまうのでしょう🥺

越山監督のチーム方針は
『プロスポーツの崇高なプレイを目指す』
と決めた以上、
(熱狂を外へ=野球やサッカーのような
競技チームを目指したいという方針
だと捉えています。)
今回の2人はエンタメ寄りなので
単に合わず逆にいる事で
麻雀の選択の良さ、
人柄までを潰してしまい、
苦しめてしまうから、
『選手のメンタルの為を思っての苦渋の決断』
だったのだろうなと
今回は私は受け取ります。

ただ、あの記事は
言わなくていいことまで
言ってるからモヤモヤしてしまいますね😂
表現の仕方と受け手のキャッチボールが
見事にできていません。

(私もずんまる好きだから
余計にモヤモヤしてしまいました🥲)

たかちゃんねるのでの
多井さんが朗読してるけれど
そちらの方が
まだ越山監督の言いたい事が
分かる気がします😂
多井さんは藤田チェアマンに近いところに
居るから視野が広いですね。

2:38から越山監督の記事検討です。

あとこちらで
コッシー!って多井さんが
助け舟出しています😂

叩きまくっている人は
言葉尻のひとつひとつを変に拾って
捉えすぎなんだなとも思えるのと、
この動画見る限りやっぱり多井さんは
運営側全体も観ているなという
印象が取れるのでおすすめですね🥹


色んな意味で『最強』だなと思いました😂


唯一他のチームとは違う
『エンタメではないドリブンズの方針』が
上手く行ったら
それはそれで面白いので
頑張って欲しいところですね😌

ドリブンズから
醍醐さんに指名の話が
いってたのは予想はついたけれど
フェニックスに先に指名で
取られると思っていました。

誰かなと思っていたら
渡辺太プロに決まりましたね。
(分かる人には分かっていた事なんですが
私には想像つきませんでした。)
ネット麻雀で
最強の方を引き入れたとは
ガチで強さを求めた結果ですね😂

この方もドリブンズの方針に
あった方だと思います👏✨
Mリーグで彼の麻雀が
通用するのかが楽しみですね☺️
ちょっと存じ上げない方なのですが
ソノケン若くした
麻雀研究者っぽく見えますね😂
Mリーガーとして今後の活躍に期待です🙏✨

意外だったのは浅見真紀プロ!
女性誰だろうと思ったら
実況聴きやすくて良かったし
コバミサさんの産休も入るだろうから
てっきり評価が上がっている
浅見さんは解説の方で
来ると思ってました😳✨

実況が上手いと言うことは
雀力はもちろん
頭の回転が速くないと
出来ない事だから
越山監督のインタビュー通りの
聡明な方が選ばれましたね🙏✨

トライアルで通るし、
最高位戦で実況するぐらいだから
方針的にも合っているのかも知れません🙌✨

文才も漫画のセンスもあって
多彩な方、麻雀も絶対引き出し多そうで
楽しみです🥹✨

これで上手くいかなかったら
本当の連帯責任で
ドリブンズ解体がみえるから
崖っぷちであるのは
変わりないけれど
各選手頑張って欲しいなと思います🙏✨

【BEASTJapanextの指名について】

1番注目だった
BEASTJapanextの選抜について
選ばれた方はおそらく
最強戦メインで前から
話題性がある人が選ばれているんですかね🤔?
第1指名からプロ歴の順番で
呼んでいそうな気がします👏✨
(多井さんもここ評価してましたね☺️)

私は総合的にバランス取れてて好きですよ🫶
楽しみだなぁ🥹✨


第1指名より
猿川真寿プロはRTDから
今も活躍しているし
最強戦は高確率でよく出てて
彼の織り成す『モンキーマジック』が
魅力的ですよね🐒

あの気怠いキャラクターも
癖があって良いです。
ついつい話してるところも
魅入ってしまいます😂

(気だるくてもやる時はやるし
それがバチっとかっこいいのは
まるで銀○の主人公みたい)

奥様のある意味、
キレキレなキャラが
相乗効果を生んでいるのか
なんだか笑ってしまうぐらい
許せてしまうので
役得というか、
本当に漫画みたいなキャラクターで
愛着持てますよね😂

不思議と彼に期待してしまうので
『モンキーマジック』は恐るべしですね🐒笑

開幕前から私も虜になりました😂
(フォローしたら
Twitterもnoteも律儀に
フォロバしてくださったので
Mリーガーとしての頑張りを
早速見せてくださっているの伝わります🙌✨)


第2指名より
既に決定権を勝ち取った菅原千瑛プロ🥹✨
ベテランでも若手でも
強くて魅力のある良い選手なら
問わないという立ち位置の人を
1人は選びたかったのでしょう。

いやはや、ビーストさんは
なんてミーハーで欲張りなのでしょう😂✨
なって欲しい候補が
あまりにも多いから
あと1人を決めるにあたって
悩みまくった上の
オーディション形式だったんだな
というのが今になって分かりますね🤔

ネクストMリーガーの中で、
実力もキャラも
みんな素敵な人選だったし
選考8名に選ばれた時点で
『特に素晴らしい方々ですよ』と
証明された瞬間でもありますね。

タイトル取った並みの
価値はあると私は思います👏
(※あくまで私の主観)

それぞれの選手へのリスペクトが
オーディションを通して垣間見れたので
なんて凄い企業なんだろうかと
改めて思いました。

そこでオーディションで
感動的に勝ち切った
菅原千瑛プロ。
やっと麻雀に振り向いてもらえて
嬉しい『ひろえ』、
そんな『ひろえ』の姿が
みれて私も嬉しいです☺️

想像以上に盛り上がったし
何よりも困り顔と麻雀も全てに
『ひろえ』に骨抜きにされたので
納得の第2志望結果となったでしょう☺️

(語彙力がなくなって
『ひろえ、好き🫶』
しか言えなくなる
魔術が既にかかってます😂)


第3指名は
最近プロ入りして
TwitterもYouTubeも開設して
指名として呼ばれる前から
かなり香ばしい香りのしていた
鈴木大介プロが選抜👏✨

TwitterもYouTubeも慣れてないなりに
始めてもはや可愛いです🐣
継続して欲しいですね🥹✨
素人の私ですら
運営側の立場に立っても
欲しいと思ってしまう方です🙆‍♀️✨

プロ棋士だった鈴木大介さんが
将棋界から
麻雀界はアマなのに
最強戦の舞台に入り込んで、
麻雀をして、勝ち進んで、
優勝までしちゃうから
その経歴だけでも面白いですよね👏✨

『将棋と麻雀の二刀流』とか
かっこいいじゃないですか。
並大抵の頭脳じゃできませんよ。
(ほっとけないよ、こんな人材は😂)

あと将棋界からファンを
引っ張ってこれる
可能性もありそうなので
そういった面でも
『起用メリット』は
大アリだと思います🙌✨


第4指名は
元乃木坂46の中田花奈さん👏✨
アイドル?と思うのも無理はないですが
考えを改めた方がいいのでは🥺?

伊達ちゃんの集客力と
おかぴーの集客力は半端ないから
それに匹敵する方を選んだんでしょうね🤔

皆さんアイドルなんて
並大抵の人じゃできません😇

アイドル時代から麻雀を始めて
アイドル活動しながら
麻雀番組持って、
そこで頭角表してるんですよ🥹✨
(可愛い顔してやってる事
獣並みにかなりハード🤔)

トップアイドルが
麻雀に興味持ってくれて
盛り上げてくれるなんて
『麻雀が浸透してきた証拠』ですよ。

卒業する前から麻雀界に貢献してて
卒業したら麻雀辞めずに
雀荘カフェ経営してプロになったのだから
ポテンシャルつよすぎませんか🥹?

Mリーグから
お声がかかっていたのも納得がいきます。

強くないし自信もないなら
企業は投資しますよ。
『入ってから強くなればいい』も
アリだと思います🙆‍♀️✨

私は中田花奈さんの
ここまでの努力と覚悟を
まずは讃えたいし、
これから批判してる
人たちを覆すほど
突き進んで欲しいです🙏✨

周りはいっぱい
その分サポートが必要になると思いますが
手をかけても良いぐらいの
メリットがこの方にはあります🙏✨

あとは運営上の問題で
あくまでも想像できるのは
エンタメ方向でMリーグが
広まり始めているから
ビーストさんが新規で参入するなら
エンタメ性に特化してそうな企業なので
その強みを活かして、
より多くの新規ファンを
獲得してくださいと
Mリーグ側から
お願いされてたのかもしれません。

(これは全チームに
課せられてるかも知れませんが
特にビーストさんは
強く期待させられてるはず)

それでビーストさんができる事は
BSジャパネクストの
番組と提携する事と、
毎週熱湯Mリーグのように
水曜日にやり続けるんだろうな
と思っています🤔

新規参入で
Mリーグロスで悲しんでいるファンを
盛り上げると点と
Mリーガーになりたいプロの為の
年齢制限なしで
オーディションも組んだ点で見れば
視聴者はもちろん
挑戦する選手両方ともを救済してるから
開催前から
既に優秀すぎる取り組みを
しているではないのでしょうか👏✨

選んだ選手たちに
全てスポットを当てて
感動的な戦いを作り上げたのは
凄い事だと思います🥹

『新規ファンを獲得する為の参入チーム』だと
運営側に期待されている
立場に立っているビーストさん
と仮定してみると、
人選も重視せざる得ない
結果になったのでしょうね。

何をするにも一筋縄や
綺麗事ではすみませんから
この人選は総合的に見てベストでしょう🤔


【Mリーグはまだまだ発展途上】


Mリーグ全体に言える事ですが、
活かすも潰すも
最終的には観てる
ファンである視聴者なのでは?
と思っています。

きっと黒木さんの
『誰が麻雀界をつぶすのか』にも
書かれていそうな気がします。

(扶養パートでしか
働けない主婦なので
買えないし読んでないけど
スペースとか聴いてみる限り
黒木さんの考え方は面白そうで
買ってみたいし気になっています。)

純粋な麻雀好きの人に対して
選手の選択ミスに対して
「この選択をしてれば
良かったのに!下手くそ!」
「チームの足を引っ張ってるな!」
と言う否定的や文句に
近い意見なんですけど
その中に『人格否定』
してる方もいるので
モヤっとしてしまう部分もあります🫠
(君は本当にファンなのか?)

麻雀の選択について
正解なんてないのが
麻雀ではないですかね?


実際に打たなくても観てるかぎり、
対局する相手によって、
座った席によって、
その人の気分や体調によって、
色々と理由を考えてみても
選択なんていくらでも変わる訳で
『正解だったらラッキー』ぐらいだろうと
感じています。

ただ、Mリーガーや
実力者と呼ばれる人達は
少しでも結果を残す為に、
その正解パターンを掴み取る為の、
『良い選択』と『悪い選択』を
した場合の立ち回りを、
ある意味『悪足掻き』にも
近い研究をし尽くした上で
『今日はこの手でいってみようの連続』を
しているんだろうなと感じています。

そんな努力をした選手が
考えた上での選択だからこそ
上手く実らなかった時は
本人が1番悔しいのだから
応援するファンは寄り添うように
まずは『惜しかったね』の
労りが必要ではないのでしょうか。

外野から言われても
『プロじゃないのに
私たちの置かれた立場で
麻雀していない人に言われても』
と内心はそう思っていそうで
余程影響力のある人じゃない限りは
響かないとも思っています。

あと、尊敬する先輩とか
指導してくださるプロが
たくさんいると思うので
『意見は同じ部門の人に聴きますので』と
意見が入らない場合もあります🧐
病気の事は先生に聴くのが良いのと
一緒ですね。


あと、例えるなら
学校の先生と同じで
自分が大好きで
尊敬している先生の
授業やお話は聴けるが
なんか嫌だなと思う先生の話だと
聴くのも苦痛に感じて
寝てしまうのと同じだと思っています。

(同じ教科でも
苦手な先生がいたので
1番前の席にいたにも関わらず、
爆睡してよく起こされていました🤣)

あくまで私の主観であって
全員に言えることではないとは思っています。
きちんと耳を傾けて出来ることから
直す人もいます。

私はど素人の立場なので
勝ちや結果が偉いルールだけど
推しはその選択で
勝とうと頑張って考えた上で
その選択をして戦ってくれたのだから
かっこいい、
私たちの期待に応えてようとしてくれて
ありがとうしか芽生えません😭(推し尊い)

もちろん勝ったら嬉しい。
全体を見ていると
みんな好きを拗らせて
応援のつもりが
逆に追い詰めて刃を向けている人が
ちらほら目立ってしまう。

(私のまわりはそういう方は居ません。
コメ欄とか関わりない人に居ます。)

どうせなら持ち上げて
モチベーション上げた方が
選手やチームの為になるんじゃないですか?

推しも喜ぶし推しが喜べば私も嬉しい。
Win-Winでいいじゃないと思います🤔

(雷電はそのWin-Winが
上手くいった例ではないでしょうか?)

選手起用や活動の在り方に対して
人気重視やアイドルや
芸能人よりのファンサービス、
つまりエンタメはつまらない
というような野次を飛ばす人もいますね。

麻雀界での人気や実力も踏まえて
評価されるべきプロは沢山いるのは
各団体のリーグ戦や
Mトーナメント、
最強戦で十二分に承知しました。

だからIKUSAやビーストで
オーディション形式を採用したり
Mトーナメントの舞台を作ったり
最強戦で色んな戦いを企画するのも
元より評価される人に
チャンスを作ったのだと思うし、
各団体の実力者や勢いのある選手を
知ってもらう為の
チャンスを作ったのだと思います。

Mリーグ選手だけの知名度から
麻雀界の実力者を広める段階に
やっと結びついてきたのでしょう。

さらに熱狂するには観てくれるファンの
(その中でも資金としての支えは
少ないのが現状の為)分母を
増やすしかないのがひしひしと伝わります。

15時スタート→有料や
一部有料コンテンツ等は
運営側が大きくする為の資金が
足りていないのが一目瞭然で分かりますね。

(慈善団体やボランティア団体も
無料では動けないのと似ているような🤔)

Mリーグ自体、
『麻雀の熱狂を外へ』
という巨大な目標があるわけで、
オセロやトランプのような
誰もが親しみのあるような
ゲームと同じように
気軽にたくさんの人が楽しんだり、
野球やサッカーのように
不特定多数の人が
観ても感動できるような
ドラマが麻雀にだってあるんだ!
というのを今必死になって
試行錯誤しながら表現しようとしているのが
この数年をみて感じられます。

RTDリーグは結果に結び付かなかった分、
やはりエンタメ性を高めるのが
一番の近道であると思うし
エンタメ性がなければ
新規は興味は持つこともなく
入ってきてくれません。
『Mリーグは現状エンタメに
頼ってでも大きくしないと
なくなってしまう可能性もある』と言う事を
観ている視聴者側は
危惧しないといけないのかもしれません。

Mリーグは『発展途上』だという事を
踏まえると全てが納得がいきます。


Mリーグ各チームや麻雀プロの方々は
YouTube配信でゲームしたり
芸能で強い方はテレビに出て
アピールしたり、本を出したり、
ファンの為にイベント開いて
各地に回ってたりするのだから
推しの頑張りに便乗させて
私のできる事をこれからも
やりたいと思います😌

少しでも視聴者側の、
私ができることは麻雀って面白いんだよを
全面にTwitterなりSNSを利用して
何かしらのトレンド入りを
させることではないかなと思います。

絵はブランクありすぎて
ラフしか仕上げることができないし、
下手で上げるのも本当は恥ずかしいけれど
絵も描き始めたのも応援する為です。

自分のちっぽけなプライドなんて
くだらなすぎるなと思ってしまったのと
下手なのは開き直る方がいいなと思いました😂

何かのキッカケで私の発信したものが
良い方向に伝わるのかも知れないですしね😌

お金に余裕があるなら
サポーターになるし
グッズも本も買うし
雀荘イベントにも参加するが
現状は厳しいのでせめて良いところを
共有して盛り上げたいです😌

雀の涙かも知れないけれど
誰かの清き一票に繋がるなら、
推しの為ならばと
私のできる事はやって
Mリーグを私なりに熱狂へ繋がる
線路の一つになれたらいいなと思います🙏✨

最後に要約すると
これからが楽しみだし
皆さん親鳥のように見守りながら
手を取り合って盛り上げませんかって事です😂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?