見出し画像

【子供でもパートナーでもお客様でもなくまずは自分から】

こんにちは☀️
あなたらしさの案内人
ライフコーチのさぬきちです🤗

あなたは普段
誰のことを想って
行動していますか?

愛する子供たち?
パートナー?
お客様?
同僚?
友人?

大切な人たちのために
行動を起こすのは
とっても大切で尊く
素晴らしいことですよね✨

でも、
その行動を起こした時に
あなたの心は一体
何を感じていますか?

心からお役に立てて幸せ〜☺
と感じて️いますか?

それとも
なんで自分ばっかり😢
と悲しい気持ちになったり

そうしないと
関係性が崩れてしまう
という恐怖心ですか?

もしあなたが心から幸せ〜と
感じていないとしたら

それはあなたの心が感じている
素直な気持ちです🙌

そして少なからず
自己犠牲をしているということです😢

自己犠牲をして目の前の人や
大切な人に笑顔になってもらうことも
時には大切かもしれません😁✨

でも、
もっとも大切なことは
あなた自身が笑顔でいられて
心から幸せを感じていられることです☺️✨

自分の心やエネルギーを
擦り減らしての貢献は
良い流れを産まないことが多いです😅

気づいた時には
あなたのグラスの中の
エネルギーが枯れ果て
そのエネルギーを満たすために

あなたも誰かに
同じことを無意識に
求めてしまう可能性が高いです😱

そうなると
エネルギーが循環しません😭

エネルギーの奪い合いに
なってしまっています😱

もちろん困った時はお互い様という
気持ちも大切ですが

あたなが苦手で
やるのもイヤだということで
お役に立とうとするのではなく

あなたが得意で
簡単にできることで
必要な人のお役に立てばいいんです😆👍

シャンパングラスの法則と
いうものがあります🍾🥂

5段に積み重なっている
シャンパングラスがあるとします🙌

1番上は自分自身
2段目はパートナーや家族
3段目は友達やスタッフや同僚
4段目はお客様
5段目は地域の人や社会

あなたは一体どこから
シャンパンを注いでいますか?

シャンパングラスは
1番上から注がなければ完成しません⚠️

そしてそれがどうなって
完成していくかよく見てみると

1段目のグラスがシャンパンで
いっぱいになって溢れたものが

2段目3段目のグラスを
満たしていきます🥰

それではあなたの日常では
どうなっていますか?

1番上の自分自身に
エネルギーを注いでいますか?

もし2段目から
シャンパンを注いだとしても
いつまでたってもシャンパンタワーは
完成しません😢

あなたの周りは幸せで満たされているのに
あなたの心だけが枯れ果てて
満たされていない😭

そんな現実が完成しても
本当に大丈夫ですか??

そうならないために
まずは自分を満たそう🤗

人から満たしてもらうのではなく
自分で自分のグラスを
満たせるようになろう🤗

1日の中で
少しでも好きなことをしたり
幸せだな〜と感じられることを
選択してやってみよう😊🙌

あなたのグラスがいっぱいで
常に溢れている状態を作れたら
あなたの周りも
常に満たされるようになります☺️

そしてあなたも
誰かの2段目3段目4段目の
グラスなのです😳

周り回ってエネルギーがたくさん
返ってきます🥰

そしてその返ってきたエネルギーで
地域や社会を満たしていくと考えたら
どんな気持ちになりますか?

僕にはみんなが笑顔で
幸せに満ち溢れた世界が想像できます🥰

そんな世界を
一緒に作っていきませんか??

そのためにはまずは
あなたが自分を自分で
満たすところから始めましょう😁

ということで
今日の質問です

『自分自身を満たすために今日から何をしますか?』

大好きなコーヒーを5分だけ時間をとって
味わって飲むのもいいし

好きな音楽を5分だけ聴いてから
寝てみるのもいいし

考えてみるだけで
1日の楽しみが増えますね☺️✨

それでは今日もステキな
1日をお過ごし下さい🤗✨

共感いただけたり
それいいな〜と思っていただけたなら

スキやコメントシェアなど
いただけるとはねて喜びます🥰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?