見出し画像

2023年の短歌の主な投稿先の投稿数と掲載数のまとめ

これが今年最後の記事となる。そこで、俺の今年一年の短歌の主な投稿先の投稿数と掲載数をまとめてみた。

日経歌壇 投稿数68 掲載数6
産経歌壇 投稿数82 掲載数10
短歌ください 投稿数54 掲載数0
NHK短歌 投稿数33 掲載数3
月刊うたらば 投稿数44 掲載数3
フリーペーパーうたらば 投稿数10 掲載数1
ほむほむのふむふむ 投稿数15 掲載数1
文芸選評 投稿数6 掲載数0
群像短歌部 投稿数11 掲載数0
note投稿企画#推し短歌 投稿数6 掲載数0

合計 投稿数329 掲載数24

振り返ってみると、思った以上に今年は短歌を多く作ることができたと思う。一番嬉しかったのは、産経歌壇(小島ゆかり選)で初めて第一席になれたことだ。これだ❗(石井啄也が俺のペンネーム)

産経新聞(2023年10月12日(木))の産経歌壇

来年は、もう少し推敲の時間を確保したいので投稿先を少し減らして、日経歌壇、産経歌壇、短歌ください、NHK短歌、ほむほむのふむふむ、この5つに投稿先を絞って短歌を投稿していきたい。(それと、年に1回ある全国短歌大会(現代歌人協会主催)と、若山牧水短歌大会)

まだまだ先になりそうだが、歌集を作るという大きな夢に向かって、短歌を作り続けていきたいと思う❗

今年一年俺の記事を読んでくれたみんな本当にありがとう❗来年もみんなにとって最高の一年になりますように❗


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?