見出し画像

2024.6.13(木)の産経歌壇に俺の短歌が掲載された

6月13日(木)の産経新聞の短歌投稿欄である産経歌壇(小島ゆかり選)に俺の短歌が掲載されたので紹介したい。ペンネームは、石井啄也。これだ!

いつもより疲れてるのか希望する選者を「小鳥」と書いていた午後

2024.6.13(木)の産経新聞の産経歌壇

産経歌壇は、ハガキで投稿することになっていて俺は宛先も短歌も手書きで書いている。選者は2人いて、投稿者が指定することになっている。俺はいつも小島ゆかりの欄に出している。

ある日の夜、いつものようにハガキを書いていてふと気づくと「希望選者 小鳥ゆかり先生」と書いてしまっていた。正しくは、「小島」である。眠い目をこすりながら書いていたからか、間違って「小鳥」と書いてしまったのだ。

しかし、希望選者が小鳥・・・。なんかこれはこれでメルヘンチックで面白いじゃねえか。そう思えて短歌にした。

選者に心から感謝したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?