見出し画像

#25 見下すことの不毛さ

昨今のニュースやSNSを見ているとよく思うこと。批判したりするのはいいけど、見下すこと、いわゆるマウントを取るような言動はどうかと思ってしまうのです。

誰でも上に立ちたいと思うから、そういった感情が生まれることは仕方ないと思う。だからと言って見下すことを表に出す必要はなくて、それを相手に伝える必要もないと思っています。

意見を述べたり、自分の意見があっての批判があったりするのは生産性があっていいなと思う。だけど、突っかかるくらいならまだしも、見下した発言は何も産まないと思うのです。相手は不快になるだろうし、その発言によって自分を下げる行為にもなっちゃうんじゃないかなって。

感情をコントロールして、脊髄反射的に見下さないように、気持ちに余裕を持つことが大切なのかな、と思います。人は十人十色、それでいて完璧な存在になることはできない。そんな中でも気持ちよく、明るく生活していくためにも、見下すことの不毛さを感じてもらえたらいいな、と思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?