見出し画像

#17 わがままは言っていこう

1つ前の記事とも繋がることかなぁ……って思うけど、わがままは言っていったほうがいいって思うんです。年齢を重ねるほど言えなくなってる人は多いんじゃないかな。わたしもそうでしたけど、いまは言うようにしてます。

もちろん、誰彼構わずじゃないけどね。言い方もちゃんと考えて、わがまま言ってます。それでも、親しき仲にも礼儀あり。わたしの言うわがままは、自分のしたいこと、してもらいたいことは言葉にして伝えていこう、ということです。

わがままは自分のしたいこと、してもらいたいこと「そのもの」だと思います。内容にもよるでしょうけど、それを言葉にせず、自分の中に留めておくことほどストレスなことはありません。

また、わがままを言ってたことで関係性が崩れるなんてことはないと思っています。崩れるときは伝え方(言い方)が間違っていることが大半だと思っているから。

伝え方や言い方に正解はありません。なので、主観だけど日頃から「親しき仲にも礼儀あり」をしていれば大丈夫でしょう。

なんで言えなくなっちゃうんでしょうね。子どもの頃から「わがまま言うんじゃありません!」って言われてきたからなのかな? まるで悪いことのように言われてきたからなのかな?

何でもかんでもわがまま言えってことじゃないけど、悪いことじゃないんだよ、という思いで書いてみました。

普段我慢している人は、礼儀をわきまえつつ、わがまま言ってみるといいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?