見出し画像

モノづくり好きのかわりもの

#自己紹介 を兼ねて、せっかくなのでお題企画に参加してみました!

わたしは約10年間ほど、文章を書いたり、デザインしたりと書籍を作る仕事に携わってきましたが、諸事情により退職し、在宅で今までとは少し異なる「企画」関連の仕事をしています。

しかし、何かを作ることをやめたくなくて、「山藤花(さんとうか)」と言う名前で活動することを決め、今に至ります。

この名前で活動し始めようとしたのがつい先日で、イチから何かを作ることの難しさに悩みながらモノづくりをしています。「企画」というのも何かを作ることではあるのですが、それとは違う、わたしだけのモノを作っていきたいという感じです。

あらためて文字にしてみると、かわってるなぁと思います。仕事でもプライベートでもモノづくり。はじめたばかりなのでわかりませんが、いつか息苦しくなるのかもしれません。けれど、いまはエネルギーが有り余ってる感じなので、ガンガン消費して動けるときに動いていきたいと思います。

最初に作ったのは四角いネコのキャラクター「スクネコ」です。

スクネコ

スクネコ02

四角いものに取り憑かれたように、いま活動をしています。

この子たちベースにデザインしたシャツも作りました。

スクネコストア

画像4

画像5

■スクネコストア
https://santouka.base.shop/

こんな感じで活動しています。

よければ商品やデザインなどに意見をいただけると嬉しいです。次のデザインに活かしてより魅力的なモノを作り続けていきたいな! と思っていますので。

よろしくお願いします!

山藤花

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?