見出し画像

yogaのある暮らし

noteさん、みなさん

はじめましてyumaです。

2020年6月5日大安 旧暦の『芒種』に初投稿。

芒種とは穀物の種          

これを撒く時期のことを差すそうで、私にとっての種まきの日にしようと思い、以下今の気持ちを呟いてみます。

コロナの影響で休職期間が長引き、働けない悲しみと焦りが募ってきている毎日。フリーランスで働く私は、3月中から早めに手を打とうとバイト探しをしていましたが、時既に遅し。様々な企業や店舗が見通しの効かないトンネルに差しかかった最中、まず働き口は見つからず、でも諦めずあの手この手で職探しを続けていくうちに、社会の中での人の価値について考えさせられるようになってきました。

情報は正しいものばかりでは無い事を知っていても頼って行くと違う方向へ導かれ右往左往。気が付くと、何で今この情報を見させられてるの?なんてことに。

とある募集案件に応募すると、なぜか仲介会社から電話があり登録しないと仕事を紹介出来ないと言われ、やむなく登録するとそのままweb面接に進み、早口で誘導され急に写真を撮られたり身分証明書をスクショされたり。

まるでこの世の中は人の気持ちを確認せず・・そう訴えると『伺いましたよね?』的な態度をとられることも😢

スピードに、そしてネット社会の当たり前(常識とは明らかに違うものと言いたい!!)には到底ついて行けてない昭和世代の私。本当に振り回されまくりです、、💦

先に挙げた例だけでなくまだまだ他にも体験したのだけど、どれをとっても人が心を遣っていないのが悲しい😞と感じたのです。

『有難うございます』や『申し訳ありません』も、単なる業務上のセリフに過ぎないのが画面や電話越しであからさまに!! 相手はこれっぽっちも感じていないと思うが、そんな事でいちいち残念な不快な気持ちになったりするのは変でしょうか、、??

色々な事が便利で身近になったけど、人の価値を重要視すべきなのは変わらないのでは?

ましてや初めて会話する相手なら、お互い少なからず失礼の無いようにと、気を遣ったり、心を配ったりしないでしょうか~~??

このところの

私史上新ジャンルの体験からモヤモヤが止まりません。

どなたかに聞いて頂ければ此幸い♡

救われます。

そしてまた今夜も《yogaのある暮らし》に

救われます。

namaste🙏


🧘オンラインヨガ開催中🧘

🧘‍♂️パーソナル、グループどちらでも🧘‍♂️

🧘‍♀️マタニティさん、ママ&ベビー👶もOK🧘‍♀️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?