見出し画像

こころとからだ、やはり…

心の健康は体の健康とまじで一致する!
と思ったはなし

近頃知り合いになった人で、
いつも何かに不満を持っていて、
どうにかして楽をしたい人がいる

ラジャスとタマス

攻撃と怠惰

ハイブリッドの人って存在するんだ、
と思いなから観察している

その人は心臓病を患っているらしい


いつものように、何かへの不満を誰かへぶつけている場面に遭遇したのち、


『不安な気持ちからイライラしたり、不機嫌になる
 不安な気持ちをもっている人は
 心筋梗塞など心臓病になる確率が高い』

という記事を見た

これやん(笑)
タイムリーすぎて笑ってしまった(笑)


心臓病が先か、
不安な気持ちが先かはわからないけれど、

どちらが先だとしても、
体は心に影響するし、心は体に影響する

これまでにもたくさんの人が説いている
どうして?なんて首をかしげて理由探ししてる場合じゃない


かといってその人の病気も不満もその人の課題なので何も言わない


早く気付いて、元気に過ごせる一生の時間がたくさん持てたらよいな、と祈る


そして気付けたわたしでいてくれてありがとう

わたしはわたしに今日も感謝する


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?