見出し画像

マカロニえんぴつはいいな

高校の頃から仲良くしている友人の家に遊びに行った時、マカロニえんぴつのライブDVDを無理矢理見せられました。

最初は「え〜何で〜別のもの見ようよ…」と思ってたけれど、今となってはあの時無理矢理DVDを見せてくれたことに感謝しています。

「マカロニえんぴつ」
という名前が独特すぎて、無理矢理にでも聴かせなきゃ、私は絶対に食わず嫌いしてただろうなと思う。

友達が聞かせてくれたのは「ミスターブルースカイ」でした。爽やかなメロディが良かった。


マカロニえんぴつの歌は良い。
切なくもあり、寂しくもあり、心強くもある。

マカロニえんぴつの歌は良い。
色んなシーンで経験する痛みや苦しさを言葉にしてくれて、その上支えてくれる。

マカロニえんぴつの歌は良い。
何より、恋愛や失恋、挑戦や挫折、若い人なら誰でも経験することを体験した気分になれる。

私は今大学四年生です。四年間、奨学金返済の足しにしようと、ただバイトだけしてきました。恋人もいないし好きな人もいない。友達は少ないしお金もない。

でもマカロニえんぴつの歌を聴くと、世間が抱く「一般的な大学生」(恋愛したり部活頑張ったり…楽しく生きてる大学生)になれた気がする。

だから私はマカロニえんぴつの曲を毎日何度も何度も聴くんですよね。

四年間勉強とバイト以外何もしてこなかった日々だったけれど、マカロニえんぴつの歌が私に色んなことを体験させてくれました。ありがとう。

この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければサポートお願いします。書いていく気力が沸きます。