ベトナムと青春
この間高校時代の友達と高円寺に行ってきまして、お昼時だったのでいつもの飲み屋というよりどこかでカフェとか入るか〜と思っていたのですが、いつぞやにGoogleマップにクリップしておいたバインミー専門のお店に行ってきました。
『バインミー バイミー』
席数3席ほどの小さいお店ですが、提供されるバインミーはもの凄くボリューミー。
なますの酸味・甘み、パクチーの独特な爽やかさ、ローストポークとレバーパテのずっしり感、サクサクで中はもっちりしたフランスパン、全部が良い塩梅で成り立っているめちゃくちゃ美味しいバインミーでしたね。
高校時代の修学旅行先がベトナムだったのですが、当時はバインミーなんて無かった気がする…。私が知らなかっただけなのかな。
でも久しぶりにベトナムと触れて、高校時代の思い出話に花が咲きました。
「毎食締めにフォー出てきてフードファイトだったよね」
「皿に置いてあったデスソース付けてみたら死ぬ程痛くて泣いちゃった。現地の人めちゃくちゃ爆笑してた。」
「暑すぎたけど汗出たおかげでデトックス凄かったな」
「船乗った時謎メンだったわ」
「なんか告白大会みたいのあったよね」
「あの時○○と付き合ってた」
色々と溢れ出てくる。
一通りベトナムトークしてから、都内のベトナム料理屋を検索し、また2人で行こうって約束しました。
自分の生まれた国と全く異なる国の食事に、高校時代の思い出が詰まってるんだなぁと不思議な気分でもあり、暖かい気持ちにもなります。
それじゃ、また会おうね。
よろしければサポートお願いします。書いていく気力が沸きます。