見出し画像

中流のジレンマ

こんにちは。
サンタリーフです。
戸建てを得意としたDIY大家であり
戸建て賃貸のアカデミーをしております。


今回は中流で不動産を始めるのに障害がないにも関わらず
不動産を買えない人たちについて書いていこうと思います。
特定の誰かを指しているわけではありませんので
誤解のないようにお願いします(;^_^A

不動産投資において
(僕は不動産投資という言葉は違和感を持っていますが
noteでは便宜上使っています)
サラリーマンの収入やまとまった金額の貯金はかなりな利点となります。
にもかかわらず
これは僕の肌感覚ですが
不動産投資を始めたい人の中で
実際に不動産を購入し無事に大家になれる割合は
低属性な人と普通のサラリーマンで6対4くらいではないでしょうか?

これは普通に考えるとにおかしなことですね。
僕なりに中流のサラリーマンが不動産を買えない理由を
思いついてはいるのですが
今回は中流だからこそ買えない
(僕には買わないようにみえる)
という事について書いていきたいと思います。

不動産投資を始めたい理由は何といっても
『お金』に尽きると思います。

今よりももっとお金持ちになりたい、、、
将来のお金が不安、、、
生活できるくらいの収入が出来たらFIREしたい、、、等々

多くのサラリーマンもそのように言います。
僕もそうでしたので
サラリーマンがそのように言うのを疑ったことはありませんでした。
ただこれは本当でしょうか?
もしあなたが
今、十分なお金があっても
大変な思いをしてリスクを取ってまで不動産投資を始めるでしょうか?

普通ならしないと思います。
では
十分じゃなくてもそこそこのお金があったらどうですか?
これも普通なら不動産投資はしないのです!

人間というのは遺伝子レベルで新たなことをするのを恐れます。
これは昔から新しいことに挑戦するのは
命の危険にさらされるのと同じことだからです。
例えば
今、平和で暮らしている島から遠くに見えている島に
壊れるかもしれない船を作って
どんな動物がいるかもわからない中
あえて行くのは無謀ですよね。
そういう勇気のなる人間はたいてい死んでしまいます。

同じように
今ある平和(に思える)な生活を変えるのは
本能的に無理なんです。
だから『不動産を始めたい』という人は
本心から言っているとは思いますが
もう一人の理性という人格が
『不動産を始めたくない』と思っているのです。

僕の周りにいる大家さんはほとんどが
ここら辺の恐怖心が壊れています(笑)

一方
日々の生活がかつかつで『このままではやばい!』
という人はもう勇気をだして
違う島までいかなければ生き倒れてしまいますので
怖いとか言ってられません。
そこで多少の不安を押しのけて
えいやっ!で本当に不動産を買ってしまうのです。

貯金がない人も買っています。
これは火事場のばか力と同じで
貧乏のひらめきとでも言いましょうか?
本当に色んなアイデアで不動産を買ってしまうのです。

いいねをたくさんもらえたら
次回は
中流の人が不動産を買うにはどうしたらいいかを
書いてみたいと思います。
ではでは。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?