見出し画像

新卒採用への違和感

新卒採用担当があんまり好きじゃない。
採用は3年ほどやってるし、その前も人材系の会社で営業をやっていた。
でも、新卒採用担当があんまり好きじゃない。なんだかいらいらする。
これってなんでなんだろう?
新卒採用担当へのいらいらを整理してみた。

①そもそもなんか上から目線(の方がいる)

なんか新卒採用担当の方ってタメ口じゃないですか?
私自身も就職活動の時に、新卒採用担当の方ってほぼ私にタメ口だった。
その時には何も思わなかったけど、それってなんか変。
新卒採用のときタメ口だった人は、中途採用でもタメ口なんだろうか?
もちろんタメ口が全部ダメです!とは思わないけど、ここまでみんながタメ口の職種ってない気がする。
「応募してきた側」で「まだ学生」だからタメ口なのかな、って思ってしまう。

タメ口のメリットってあるのかな?

私だったらこう言う、「フランクになんでも話せる雰囲気がだせるから!(キラキラ)」
……ほんと?

②よく知らんけど自分語りしてくる

…なんですか?あれ。
「私の就活の時は〜」って聞いてないんですけど…
もちろん人の経験や知識から得るものは沢山ある。
先輩後輩に関わらず、人の話を聞くことは自分にとって学びになる。

でも、、、ここまで「聞いてないのに自分語りしてくる」職種ってある…?

採用って、不変のところとトレンドによってかなり変わるところ2つがかなり被って存在してるんじゃないかって思ってる。

その中で、聞いてもない7年前のあなたという1サンプルの就活の話…!?!?!

それ、中途採用でも同じ頻度でしますかね?
(もちろんすることがない、とまでは言わないけど)


たぶん、これだ。
「教えて先じよう!!!!」っておもってない?


まぁ、学生だからね。
若いからね。
社会人経験がないからね。
↑このへんで自分を納得させてるのかなあ。

もちろん関係性にもよるけどね。
わたしは、いまだに「えっ!?」と思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?