店舗型ビジネスにおける、店舗から本社への異動のジレンマ
店舗型ビジネスの採用・人員確保に携わっている人間なら、誰しも店舗⇒本社への異動のジレンマを抱えていると思う。
今回はそんなジレンマを実体験とともに紹介しつつ、原因と対処を記載していく。
原因①仕事の仕方があまりにも違う
これは一番のあるあるではないだろうか。
・出勤・退勤時間への意識(店舗はサビ残当たり前だったり、本社は残業意識がきつかったり)
・服装への意識(店舗が制服ありだと尚更、お互いがお互いの服装信じられないと思ってる)
原因②求められているスキルがあまりにも違う
これもあるある。
・PCスキル(イントラがしっかりしてる会社だと、店舗の方はExcelもほぼ触らなかったりするw)
・本社は店舗の御用聞きになりがち。なんとなく店舗の偉い人のほうがえらい雰囲気?
原因③迎合する気ナシ
・店舗は「俺たちが売り上げを作ってる」意識、本社は「Excelもできんのに」意識
・店舗で評価されている人は店舗が離さない(=店舗で評価されない人が本社に来る)
※うちの場合ですが・・
さて、どうしましょうかww
対処①店舗の人を「店舗の人」にしない
まずはあまり区切りをつけないことが重要かと。
店舗の人を頻繁に本社に連れてきて、交流を持たせたりする。
対処②本社の人に強制的に店舗に(一時的ではなく、定期的に)
よくある、店舗手伝いですかね。これも一時的(よくある入社後二週間とか)ではなく、年1~2回とかやれればベスト。
対処③キャリアプランを作っちゃう
なんやかんやこれが確実かも。
本社に行く=微妙なヤツを払拭する目的です。
※とはいえ、なかなか距離は縮まらないよね・・・(笑)
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