見出し画像

【中途入社】阿邉山さんインタビュー編

これが私の仕事

私の仕事は仕込みとラーメンを作ることです。仕込みでは時間や効率を意識しています。当たり前のことですが、決められたことを決められた時間の中で終わらせることがとても大事だと思っています。

日々同じ作業でも段取りをしているか、していないかで時間が大きく変わってきます。246店は人の配置が少ないので、時間に余裕があると緊急の対応もできるので、結果的にすべてがうまく回ります!

ラーメン作りでは誰よりも美味しいものを作る!と思いながら作っています。麺や食堂のラーメンは味はもちろん、見た目もとてもこだわりを持っています。それを楽しみに来てくださるお客様も多く、麺線や盛り付けをきれいに見えるよう工夫をしています。

あと、これは自己満足ですが、細かいところまで清掃しています!ラーメン屋では油ものを使うことが多いので、汚れが付きやすいところがたくさんあります。お客様からは見えないところですが、そこまできれいにすることが“掃除”だと思っています。お店全体がピカピカだと気持ちよく働けます!

だからこの仕事が好き!一番うれしかったことにまつわるエピソード

お客様に初めてラーメンを作って提供した時は今でも忘れられないです!
この日は3杯のラーメンを作りました。

どのお客様も一人でご来店いただいた方だったのですが、どのどんぶりもスープまできれいに飲んでありました。ラーメンのスープまで飲み干してもらえるほど美味しいと思っていただけたことが、とても嬉しかったです!

この時は「“美味しい”と言っていただけるように」ということしか考えていなかったので、その思いがお客様に伝わったんだなと思いました。なので、今でも料理を提供するときはその時の想いを忘れずに作っています!

-新人を見て思うこと


麺や食堂で働き始めて5年が経ちますが、その間にたくさんのスタッフを見てきました。新しく入ったスタッフを見ていると初心を思い出せて、毎回新鮮な気持ちになります。そんな子たちが知らず知らずのうちに頼れるようになっていると、日々成長しているんだなぁと感じます。一人ひとりの成長過程から卒業までを見れることは、とても嬉しくやりがいに繋がっています。

ズバリ!私がこの会社を選んだ理由

求人サイトの一番上に出てきたことがきっかけでした。

当時は将来のことはあまり考えてなく、とりあえずお金を稼ごう!ということしか頭にありませんでした。なんとなく始めた仕事でしたが、なんだかんだ働いていて楽しくて。もともと人と関わることはあまり好きではないのですが、それでも楽しく働けています!

毎年年末年始は帰省する人が多く、ギリギリの人数でお店を回しているので正直きついです。でも、ラーメンを楽しみに来てくださるお客様にいつもと変わらぬものを提供できるよう、忙しいからこそ一つ一つ丁寧に意識しています。これを乗り越えた時の達成感と開放感は最高です!


阿邉山さん

これまでのキャリア

高校生の頃は引っ越しや派遣、ラーメン屋などどれも1年くらいアルバイトで働いていました。
卒業後にSANTA CALAにアルバイトで入社し、その後正社員として働き始めました。

先輩からの就職活動アドバイス!

-甘い言葉には騙されるな!


お互い様ですが、説明会や面接では会社も良い面を推し出してきます。実際は・・・のところは説明会では分からないことが多いです。
ここを見極めることがとても大事だと思います!

特に就活に必死になって、追い込まれた状況だと合格したところに飛びついてしまいがちです。入社後にギャップを感じてしまい最終的に辞めてしまい、また大変な思いで就活をしないといけなくなります。

焦って判断はせず、ひとつひとつ見極めながら、後悔のないように頑張ってください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?