見出し画像

青い世界はまだまだ続くんです

 おはようございます。SANTABUNNYです。ラジオ芸人ではありません。出版のデザインのお仕事をしながら、創作に励む人です。 
 

 もう12日。早すぎる。今朝もラジオ『クリエイティブライフ』を配信しましたので、聞いてください。すっかり昨日はコテンパンに働きまくったので、アイデアがまとまっていない感がありますが、ご了承ください。

 毎日来てくれている方ばかりではないので、簡単に自己紹介っぽいことをします。サンタバニーと言います。会社員デザイナーを14年程勤め、退職。そして、昨年の頭からフリーのデザイナーとして1年半程営んでいます。主にコミックスのデザインをしていますが、今後はもっと色んな分野でもコミットしていけるように目下学習中です。

 2003年頃からSANTABUNNYという名前(多分mixiだったと思う・・)で作家活動をしています。昔は立体作品や漫画描いたり、動画を作ったりしていますが、最近はシンプルに絵を作ることが面白くなっています。基本はPhotoshopで描いています。

 最近は毎日絵を2枚描いています。このnoteと、stand.fmという音声配信サービスのアイコンで使う絵です。毎日描いていく中で、コロナの混乱で時代が大きく変わり、「出来ないこと」をマイナスに捉えるのではなく、個性に出来ないかなと思って、今は色の制限をして実験しています。青い世界だけを今は描いていて、「青しかない世界」の中でのルールの難しさと、シンプルになったお陰で、逆に発想の領域がワッと広くな理、また新しい課題も出て来たりもしています。案外面白いなあと思って、まだまだ続けてトライしていけそうです。(飽きていないということ)そんな感じでざっくりですが、僕の創作を交えた自己紹介でした。

画像1


 話は変わって、昨日はmocriという作業部屋アプリを使いながら、仕事をしていました。すごく集中できるのですが、集中しすぎてmocriを使っているのも忘れていました。。おかげさまで、かなりの仕事をこなすことが出来たので、今日は悠々自適(?)です。部屋の片付けとかしちゃおうかな。ちなみにずっと座りっぱなしだったので、背中が昨夜は痛かったです。

 お昼を買いに出かけたら土砂降りに見舞われて、シャワーを浴びたようになりました。その後、雨を流すためにシャワーを浴びるという・・・。笑っちゃいましたが。

 今朝は2年以上ぶりに小室哲哉さんの声をradikoで聞きました。おやすみになられる前も、かなり疲れているのは知っていたので、とにかくお元気そうで、何よりでした。色々この長い期間のお話が聴けたのと、これからのことも少しだけ聴けたので良かったです。というより、それだけの時間がもう経ってしまったのかという事実の方がすごく、あっという間に時間が過ぎているんですね。ぼーっとしているわけではないんですが、ぼーっとしているのかな。(笑)

 さて何をしようかな。すっかりお昼になってしまった。

 今日はここまで。また明日会いましょう〜。

画像2

ポストカードやポスターを詰め合わせた「#おうちセット」をbaseで販売してます。はい。コマーシャルです。

あと、suzuriでTシャツを販売しています。こちらもよろしくね!


もし宜しければ、サポートよろしくお願いします!作家活動に利用させて頂きます。http://santabunny.net