見出し画像

淡い期待を込めたカメラアクセサリーの結末について

こんにちは、こんばんわ。
昨年、ボチボチながらnoteにアップしましたが、今年もボチボチとアップしてい期待と思います。

今回は、年末に期待を込めて導入しました
[BELKIN Conect USB-C to 4-Port USB-C Hub]についてのご紹介です。

いわゆる、USB-C出力1端子。入力4端子あるHUBです。

USB-C4入力は、PC用HUBとしては無敵ですね。

中身はこんな感じ。パッケージと全く一緒です。

目的を果たせない場合、即売却をするためシールドは剥がしていません。

私のPCは、Mac Book Proなので3端子のUSB-Cがあります。なのでHUBの必要性はありません。導入理由はカメラアクセサリー用途です。

一部のLUMIXのボディには、ポータブルSSDに外部収録が出来る機能があります。
その際に使う接続端子がUSB-Cとなります。

USB-C端子は外部収録時に必須の端子です。

またUSB-C端子は、モバイルバッテリー経由のPD給電にも活用されたりするため、1個と言わず複数欲しい端子でもあります。

で、「このHUBが使えたら劇的に使いやすくなるんじゃないか?」という事で導入した次第ですが。。。。。

直挿した状態で、USB-SSDを[ON]にすると、
記録メディアはSSDに切り替わります。

SSDとカメラ端子の間にHUBを入れたらどうなるか?


結論、ダメでした。


一番左に挿してもNG


左内側もNG
右内側もNG
一番右もNG

結局、淡い期待は裏切られてしまいましいた。。。。
私と同じ様な事を考えられた方々、無駄な出費をしない様気をつけて下さいね。

結局、Vマウント運用が安心して使えるという事実。

今回のご紹介は以上で終わります。ご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?