マガジンのカバー画像

マーケティングあれこれ

60
マーケティングにまつわる小ネタを提供していきます。顧客管理や地方創生がキーワード。
運営しているクリエイター

#価格戦略

恋愛はマーケティングに役に立つ⑪(マーケティングミックスの4P:プレイス)

シリーズ11回目です。 こんな感じで進めてます。 ①恋の3C分析 ②そんな貴方のSTP ③どうやる?恋愛のマーケティング・ミックス4P(←いまここ。今回は最終日) 前回はこちら。 今回はマーケティング・ミックス4Pの最後のP、プレイスです。 プレイスとは、英語でPlace。この英語を直訳すると「場所」になりますが、マーケティングの世界では「流通」と訳します。 商品・サービスをどういった「経路」で流通させていくのかを考えるのが、Placeになります。 たとえばある会社

恋愛はマーケティングに役に立つ⑩(マーケティングミックスの4P:プロモーション)

すいません。ちょっとサボってました。 シリーズ10回目です。 こんな感じで進めてます。 ①恋の3C分析 ②そんな貴方のSTP ③どうやる?恋愛のマーケティング・ミックス4P(←いまここ) 前回はこちら。 今回は三番目の4P、プロモーションです。 プロモーションとは、商品の広告宣伝などを指します。様々な商品やサービスって、そのホームページを作ったりチラシを作ったりして、その商品の良さや特徴をアピールしていきますよね。 それがプロモーションです。 マーケティングの正解

恋愛はマーケティングに役に立つ⑨(マーケティングミックスの4P:プライス)

こんにちは。 シリーズ9回目です。 こんな感じで進めてます。 ①恋の3C分析 ②そんな貴方のSTP ③どうやる?恋愛のマーケティング・ミックス4P(←いまここ) 前回はこちら。 今回はマーケティング・ミックス4Pの二番目のP。 Price、つまり価格ですね。 さて、マーケティングにおいて価格とは、どのように考えたらいいのでしょうか。恋愛に移る前に、価格の考え方を見てみましょう。 商品やサービスの値段、つまり価格を決めるために、マーケティングの世界では様々な角度から考