見出し画像

オオサンショウウオってどこにいるの?

オオサンショウウオに会いたい!

どこに行けば会えるんだろう?

とりあえず水族館?

今一番有名なオオサンショウウオスポットは京都水族館で、オオサンショウウオ&水族館で検索するとだいたいそこの情報が出てくる。
実際に行ってみると入館してすぐの水槽(の隅っこ)にギッシリ集まってるので最初はビックリする。

私がオオサンショウウオを好きになるきっかけも京都水族館だった。
最初は売店のぬいぐるみに魅せられて、だけど。こっちもインパクト大きい。

他の水族館だとどうだろう?
一時期飼育されてたって話が見つかったりもするけど、後に亡くなったって話があったり情報が古かったりもして、今でもまだいるのかどうかハッキリしない。

そんな中、日本動物園水族館協会(JAZA)のサイトで飼育動物検索ができると知ったので早速調べてみよう。

これによると、日本各地にオオサンショウウオがいる水族館等が20件以上もあった!
とりあえずはここを回ってみるのがいいかな?

他にも見れるとこあるの?

水族館じゃなくても、赤目四十八滝にある日本サンショウウオセンターとか、湯原温泉近くのはんざきセンターみたいにオオサンショウウオに力を入れてるところもあったりするので、そんな隠れオオサンショウウオスポットも少しずつ開拓していきたい。

野生のオオサンショウウオにもいつか会えるといいな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?