見出し画像

宮本浩次、格好良い 『2020 612 宮本浩次バースデイコンサートat作業場 「宮本、独歩。」ひきがたり 完全版』

2020年7月26日日曜日、午後7時15分。wowowにて先月公開された宮本のソロライブが完全版となり、放送された。ライブ全体の詳細は下記のリンクにて書き記している。是非、読んでくれ。

今回の放送は編集版であった。故に細かいところはカットされていた。(倒したマイクスタンドを直す場面や、チューニングする場面等。)カットされていたとはいえ熱量はあの生放送の時と比べても全く劣ることはなかった。

第二部は三曲ほど歌唱していた。第一部のハレルヤが終わり宮本が作業場を去っていくとすぐに画面に『宮本、独歩』と表示され第二部に移り変わった。今までとは違う場所にいたので別日に収録したのか、とも思ったのだがやや汗ばむ宮本の額を見たのでおそらく同日に収録したものと思われる。そして宮本がいた場所は以前テレビに映ったことのある鴎外の全集や辞書、それとマックが置いてある作業場に隣接する小部屋であった。宮本の装いは『DOPPO』Tシャツに黒いジャケットである。

第二部のセットリストは以下の通り。

En1 月夜の散歩
En2 赤い薔薇
En3 Do you remember?

いきなり始まった『月夜の散歩』とても良かった。声にメリハリがあり宮本がこめる感情がダイレクトに伝わってきた。音源以上にパワーのある歌声である。

宮本は『赤い薔薇』のイントロとともに先ほどまで歌っていた作業部へと移動していった。高音域が非常に難しい『赤い薔薇』も全く苦しい様子を見せずに歌声を響かせていた。

そして最後の曲。ソロで横山健とコラボした映画『宮本から君へ』の主題歌『Do you remember?』である。アコースティックバージョン。以前何かのインタビューでこの曲は難しいから最初の方にやった方が良い、と言っていた(或いは第三者から言われた)がまさか最後に持ってくるとは思わなかった。ビックリするほど音程も声量も完璧であった。真逆ギターで裏打ちまで表現するとは、恐るべし。

このライブ総合的に見てやはり素晴らしい物であった。まず格好良い、という感想が先行した。あなたはどうですか?やっぱり格好良いという感想ではありませんか?もちろんあのパフォーマンスが良かった等個人によって多少違うと思いますが矢張り格好良いという言葉に尽きるでしょう。最強のロックスターの一人は以前からエレカシ であり宮本であると以前から思っていましたが今回のライブをもってしてそれが矢張り確固たるものになりました。無観客でしかも一人で、あそこまで自由に自分を解き放って大声でそれでいて感情を込めてロックを歌える。そういう人は決して多くはないでしょう。画面越しからも伝わる、宮本のオーラと勢い。本当に格好良い。彼自身も言っていた事でありますが是非とも早く彼のライブに駆けつけて彼の生歌、そしてバンドの生演奏を聴きたい。

今日、放送された完全版のセットリストをくみました。どうぞご活用ください。

宮本先生、そしてwowowさん素晴らしい番組をありがとう。

P.S.8月23日(日)に宮本先生の2019年~2020年の活動をまとめたWOWOWオリジナル番組「宮本浩次 Works 2019-2020」も放送されます。お忘れなき様に!!




是非、ご支援のほどよろしく👍良い記事書きます。