見出し画像

【算数オリジナル問題】切れそうで切れない立方体!

昨月に続き、自分で作った問題です。
テーマは「立体の切断」で、しかも最もメジャーな「立方体の切断」です。どうぞ。

「立方体の切断全パターン完全攻略!!」みたいなWebページをいくつか調べましたが、このタイプの問題はどこにも見つかりませんでした

 しかし立体の切断に少し慣れている人は、これは陳腐な問題に見えるでしょう。「どんなに複雑でも、立体感覚が無くても、セオリー通りに作業するだけで、立体は切断できるはず。豆腐同然だ。」と。とても良い姿勢だと思います。
 釈迦に説法かも知れませんが念のため、その「セオリー」をこちらに掲出させていただきます。

<どんな図形もこれで完璧!立体切断のルール>
①同一平面上の点は結べる。
②平行な面には、平行な線が引ける。
③①と②が使えないときは、図形を延長すると使えるようになる。

お待たせしました、ではどうぞお斬りください。うちの豆腐はそこらのよりちょっと固めですよ。

解答編は【こちら

2023年9月19日

おいしいコーヒーが飲めると集中力も想像力も高まります。 よろしければコーヒーサポートをお願いいたします😌☕