見出し画像

誰にも教えたくない!楽しい気持ちになれるヘンテコダンスの秘密

わたしの常識は、誰かの非常識。
こんにちは、タナカ32です。ワイシャツの胸ポケットにボールペンのシミ作っていませんか?

仕事中どうしても一息ついて休みたいときあります。
中には進捗が悪くゆううつになっちゃうこともあるでしょう。
いや、仕事に限りません。普通の生活の中でもいろいろあって、しょんぼりしてしまうこと、ありますよね?

⭐️ヘンテコダンスがあなたを救う


しかしそんなあなたに朗報です。
ストレスがたまりそうなときは、「ヘンテコな動きをすると楽しい気持ちになる」というゴキゲンな研究結果があるんです!

詳しくはこちらの記事をごらんください。

記事の中ではこう書かれています。

実験では、110人の大学生を、「背中を丸めてしょんぼりと縮こまった姿勢で歩くグループ」と、「同じ側の手足を同時に動かすヘンテコな動きで歩くグループ」に分け、アクション後に元気度(幸福感・絶望感、楽しい・悲しい記憶の想起など)を自己評価してもらいました。

 その結果、ヘンテコな動きのチームは元気度が大幅に向上。しょんぼりした姿勢のチームは、実験前の予備調査では元気度が高かった人たちですら、アクション後は元気度の大幅な低下が見られました。つまり、楽しい動きは元気になり、しょげた動きは元気をなくさせるというわけです。

https://hc.nikkan-gendai.com/articles/277178

シンプルだけどわかりやすい研究結果です。
まずこの研究をやるに至った経緯も気になるところですが、何はともかくヘンテコな動きをするとドチャクソ元気になれるようです!ハッピー!

また他の記事で、はあのラッキィ池田さんがヘンテコな動きの監修までしてくださってます!具体的にダンス動画もアップしているのでぜひご覧ください!

⭐️タナカ32の場合


結局世界で一番おもしろいダンスって「井森ダンス」だと思うんです。

私はこれをひたすら繰り返します。
特に在宅勤務時は頻繁に。何だったら出社時も人通りの少ない貨物エレベータフロアでやります。

もっと景気良くいきたいときは、ステップに合わせ「バーニラ、バニラ、バーニラ」と歌いながら踊ります。

ゆううつ、グッバイ!


この記事を書いているのはこんな人です。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?