見出し画像

「弱音を吐いていいんだよ」【ちいさな応援団】

わたしの日常は、だれかの非日常。
こんにちは、タナカ32です。夢とみまごう微笑。
いつも読んでくださってありがとうございます。

みなさんのnoteからいつも元気をもらっています。
本当にありがとうございます。

✨️心の中の重荷を軽くして


誰だって辛い時や、しんどい時があります。

そんな時に弱音を吐くことは、決して悪いことじゃありません。

むしろ、心の中の重荷を軽くするために大切なことなんですよ。

あなたはあなたです。

あなたが弱音を吐くことで、心が少しでも楽になるなら、それは素晴らしいことなんです。

✨️自分を追い詰めないで


強くなきゃいけない

自分でなんとかしなければならない

周りに迷惑をかけたくない

弱さを見せたくない

全部わかります。わたしもどちらかというとそちらの人間でした。


そしてあなた自身があなたを追い詰めてしまう…

何度だって言います

いいんですよ

そんな時こそ、自分の気持ちを解放して、誰かに弱音を吐いていいんです。

大切なのはあなた自身です。

余計な感情は脇において

自分を守りたい

それでいいんです


✨️心の声を解き放つ


まずは、声に出しましょう。恥ずかしがらずに。

一歩前へ進みましょう。

あなたは人に頼っていい人なんです。

家族や友人、同僚など、あなたの気持ちを理解してくれる人

「そんな人、いないよ」

いえ、いますよ。安心して下さい。

全国には多くのカウンセラーがいます。

弱音を吐くということは、カウンセラーの方を探す労力をかけてでも、やるべきことなんです。

どんな形でも、たとえそれが有料だったとしても、話を聞いてくれる人はいるんです。話せる人はいるんです。

大げさですか?全然大げさじゃないですよ。

あなたを支えてくれる人はどこかには必ずいるんです。必ず。

まずは「そんな人、いないよ」と思うことをやめませんか?

抵抗があるかもしれませんが、メンタルクリニックにはカウンセラーの方がいらっしゃるケースが多いです。一度相談されてはどうでしょうか?


日記やメモに自分の気持ちを書き出してみるのもいいですね。

紙に書くことで、自分の気持ちを整理することができます。

思い切って書きなぐりましょう。

言葉にすることで、心の中が整理される

ここでわたしのとっておきを教えます

書きなぐりの最後に「ワハハハハハ」を何個も書きましょう。

たったこれだけで気持ちが凄く楽になります。

笑顔になることは健康法の一つと言いますが、こういう形で笑ってもすごく効果があるんですよ。

ぜひ試してみて下さい。


最後に

自分を許してください。

弱音を吐くことは、決して悪いことじゃないんです。

自分を責めずに、優しく自分を包み込んであげてください。

「弱音を吐くことは、自分を大切にすること」ということを忘れないくださいね。


✨️フレー フレー あなた


どうか、自分を大切にして、穏やかな心で過ごしてください。

どんな時も、あなたは大丈夫。

わたしはあなたを応援しています。

たとえそれは小さくても そんな応援団がいることを忘れないで下さい。

フレー フレー あなた


初めておこしいただいた方はこちらをお召し上がり下さい

前回はこんな応援をさせていただきました。小さな応援ですがあなたに届けば幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?