見出し画像

感性をひらくステップ5:身近な世界に美しさを見出す

感性をひらくステップ⑤
「身近な世界に美しさを見出す」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【感性をひらき、美意識へとみちびく】
美的感性トレーニング
⑨つのワークを少し具体的に
紹介していきます
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
ワーク5:身近な世界に美しさを見出す

自宅半径500メートル内で
自分が美しいと感じたものの写真を
撮ってきてください📸

というのが、このワークの内容です。
シンプルですが、実はとても奥が深い☺️

自宅の中でもいいし、
外でもいいし、
両方でももちろんOK。

いつも目にしている風景の中に
どんなときめきや
きらめきを見つけられる?
 
あなたの目に映る美しいものは
どんなもの?
 
 
* * * * * *

これは、私が大学1年の時に
写真の授業で出された課題を
ヒントにしています。

美的感性トレーニングでは
5枚以内という指示を出すのですが

5枚、撮るのが大変な人もいれば
選ぶのが大変な人もいます🥰

◎受講生の感想(一部)

「美しいと思ったものを写真に撮るのは習慣だったけど、身近なものに制限してみると、さらに感度を上げる必要がありました」

「自分の人生にある美しさとは、何だろうと考えました。深い気づきと、これからの日常をもっと愛おしく感じていきたいという感情が芽生えました」
  
 
何かを美しいと感じる力=美的感性は
誰の中にも宿っています。

それが何に反応するのか。
自分の身の周りには
どんな美が現れているのか。

そして人に共有した時に、
どんな反応が返ってくるのか。

自分の内側にある「美」を
表現する第一歩が、このワークです✨
  
 
みなさんは今日、身近な環境に
美しさを感じましたか?

ぜひ教えてください😊

 
* * * * * *

写真は家から徒歩30秒のところにある
集合住宅の花壇に成っていた実。

ぷっくりとハリのある形と
つややかな表面に
生命の輝きすら感じられるようでした🌱

* * * * * *
 
【美的感性トレーニング】
プログラムの詳細が気になる方、
体験セッションを受けてみたい方は
こちらのウェブサイトから詳細をご覧ください。

Instagramも更新中!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?