見出し画像

夏の温泉は交互浴!本当は教えたくない布引観音温泉の凄さ♨️

やっぱり温泉は冬だよね,という方,侮るなかれ!実は,夏こそ,,温泉です!夏の温泉の楽しみがあるのですが,私が重要視している夏の温泉場の選び方は3つ!


3つの夏の温泉場の楽しみ方

  • 冷鉱泉を探すこと!

  • 交互浴できる温泉場を探すこと!

  • もちろん源泉掛け流し!


冷鉱泉とは?


冷鉱泉とは,温泉成分ながらにして,源泉の温度が25度以下の温泉をいいます。最近は,それも温泉と呼ぶようになっているので少し鉱泉という物を探すことは難しいかもしれませんが。

交互浴とは?


交互浴とは,鉱泉の源泉掛け流しそのままの湯船と,加温された湯船が2つあり,それを交互に浸かることができる浴槽が完備されているということです。

と記載している中に,全国の冷鉱泉がどんどん浮かんでしまったのですが,一気にご紹介できないので,今回は,どちらも掛け流しの最高な交互浴が楽しめる温泉をご紹介します!

布引観音温泉

まず,ここはマニアック向け,地元の方に愛される温泉場です。
外のお庭ですでに飲泉場がお出迎えです。期待が高まります。

飲泉場

レトロな一軒家の感じの温泉場です。
着替場も昭和な感じのところです。さて,ガラリと開けると,

布引観音温泉

久々になんて気持ちの良すぎる温泉場!と私の頭の中では,神輿がえっさえっさと担がれているほどの高揚感。

まず,手前の湯船が源泉掛け流しの42度ほどの温泉。
そして,隣の湯船が,ぬる湯。
その奥にあるのが,23度の深層水。地下から惜しげもなくかけ流されているその深層水も,豊富なミネラルを含んでいるようで,まさに天国。

この3つのループをひたすらしていると,時間はあっという間にすぎます。

さらに,すごいのが,シャワーも温泉♨️

温泉は,鮮度が命だと思っているのですが,ここは自噴なため,測定不能な湯量なため,常に新鮮なお湯に浸かることが可能です。

ナトリウム泉でしっかりとお肌もピタピタと保湿もされます。

布引温泉の温泉成分表

どうやら宿泊もできるようでして,宿泊候補地としても記録に残しておきたいと思います。

この静かな,そして自然の恵みが調整せずにこんこんと沸き続けている温泉場は本当に貴重です。

何よりもこの静けさに,体だけでなく,心もふっと寝り安らかさを感じられる,そんな温泉場です。

3ループの貴重さも外せません。

この楽しみが,とにかく夏場の温泉は天国なのです!

天国気分へ味わいたい方は是非おすすめです!

また,夏におすすめ温泉をご紹介したいと思います!

夏を楽しもう!お読み頂きありがとうございました♪
❤️を頂けましたら,励みになります!


この記事が参加している募集

読んで頂きありがとうございます!サポートいただきましたら全国の温泉地の活性化に役立てながら,素敵な温泉場をご紹介して参ります♨️