見出し画像

どうなる我が家?〜自分に何ができるか考える〜

休職して1ヶ月経ちました。


身体の調子は毎日出社してたのが家で家事をするだけになり体力がなくなっていくのを感じてます。


慌てて夕方少し散歩に出てみるも、暑さにやられて寝込む始末。
自宅で宅トレに変更しました。


身体は異変を感じているけど、何かしてないと不安なのは、復帰できるかどうか…そして復帰できなかったらを考えると何が私にできるだろうと悩んでるからだと思ってます。


今月から無給となり傷病手当を受ける。


申請に必要なのは
・傷病手当の申請用紙。
自分が加入している保険に問い合わせればHPに載っていたりするのを教えてくれます。

申請する用紙は3部あり
・自分で記入するもの
・会社が記入するもの
・病院で記入するものがある。

私の場合、会社から申請書が届きました。

自分で記入して、病院で記入してもらってそれを、会社に送る。

申請して大体1ヶ月後に入金予定。

毎月申請が必要。


最長一年半受給可能。

だけど、会社で休職最長一年(会社規定により)
…私会社復帰できる?


最近、弱気になる自分がいます。


そしてこの先どうすればいいのか途方に暮れる。
1ヶ月前は復帰できれば!と是非考えていたけど、身体の腫れや倦怠感を感じて考えなくていい先の事まで考えて…マイナス思考になってます。


このままじゃいけない。
けど何ができる?
これから手術、通院、副作用マイナス要素ばかりで今の仕事続けられる?


在宅ワークや、色々とネットで探る毎日。


ただ、休職してマイナスだけではないのはわかっています。
家族との時間が増えました。
とても大切な時間です。


仕事を始めてからお夕飯の時、休みの日(ほぼ寝てる)くらいしか関わらなかったのが、たくさん話ができる様になりました。
心配してくれて、優しい子供達の為にもしっかりしないとなー。
支えてくれる主人にも感謝です。


だからこそマイナスでずっといられないな。と奮起するのですが、思ったようにならず…またふりだしに戻ります。


こういう時皆さんはどうしてるんだろう?
私はとりあえず情報収集して次に進む道を模索してます。
なんかこういう事を相談できる場所ってないのかなーと思うけど…じゃぁ具体的に何を相談してどうしたいの?と言われると漠然とした不安を取り除きたくて。


何をしたらいいか…迷子なんですよね。





















ありがとうございます。 子供達とのリフレッシュ、色々な経験ができるように大切に使わせていただきます(´,,•ω•,,`)