見出し画像

リベラルアーツは必要か

40歳にしてリベラルアーツは必要と思う。
リベラルアーツとは簡単にいうと一般教養とでもいうのかな。
実際にリーマン生活で恥をかいた事があるので後述する。

ギリシア、ローマ時代まで遡るが「人が持つ必要がある技芸(実践的な知識・学問)の基本」と見なされた自由七科のこと。
具体的には文法学・修辞学・論理学の3学、および算術・幾何・天文学・音楽の4科。

◆関ヶ原の戦いは誰と誰の戦い?
◆会津と山口は仲が悪いから。。
◆元寇はホントに神風だったのか?
◆ゴッホは在命中は1枚しか売れなかった。
◆「菊と刀」は読んだ事があるか?

なーんて会話が上司やお客様、外国人の相手と話になった時についていけないのである。

はっきり言って恥ずかしいし、仕事とかよりもこういう世間話についていけるかいけないかで評価も変わってくる気がするし、なにより人間の度量というか深みが変わってくると思う。

共感した人は是非以下を読んで人生を深めて欲しい↓リンクの使い方がイマイチ分からないw

https://room.rakuten.co.jp/room_2d0568bef9/1700039423858420?scid=we_rom_iphoneapp_id_others

#ビジネス #リベラルアーツ #教養

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?