見出し画像

生きる意味。なぜ生きるのか?

小さい頃から自殺願望がありました。。

小学校でイジメられた時、中学で好きな子に振られた時、高校で部活が辛かった時、受験が辛かった時、仕事が大変だった時。。

高所から飛び降りたり、線路に飛び込む寸前まで行きましたが、出来ませんでした。多分この一歩って凄く大きい一歩なんだと思います。
こういう人、結構いると思います。

哲学や仏教などの宗教の本も読み漁りました。

40歳を超え不惑の年になりましたが、戸惑ってばっかり、仕事も楽しくて行ってるわけでも無く、生活費を稼ぐ為に行く毎日。

そんな私が最近思う「生きる意味の答え」は

生きる意味を探すために生きる

なのかな?と思ってます。

今となっては一人息子が産まれたので、この子が社会人になるまでは頑張って生きなきゃって目標が出来ましたが、

死ぬ時に「あー自分の人生良かったな、楽しかったな、幸せだったな」って思えるように生きる事が、生きる事の意味なのかな?とか思ってたりします。

悩んでる皆さんも一緒に意味を考えながら生きて行きましょう^_^

#ビジネス #生きる意味 #死にたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?