見出し画像

宗教ってなんなの?

私は無宗教?です。

というよりもよく分かりません(笑)
何にも属してないというか、、、キリスト教でもイスラム教でも仏教でも特に何も信じてません。

ただ心から祈る事もあるし、神社でお賽銭を入れて健康を祈ったりもします(笑)

宗教って心の拠り所!

のように思ってます。

宗教って恐らく昔の人が大雨や地震、雷、津波とかの自然災害が起こった時に、神様がお怒りになった!のように擬人化したのが始まりなのかな?とか思ってます。

また、時の支配者が、苦しい税金を庶民から徴収しても、それが良い事だ、来世では報われる、のようにして気持ちを収める為のツールだったんじゃないかな?と思う。

そうじゃなきゃ、昔の人はやってられなくて暴動とかもっと頻繁に起きてたんじゃないかと思うし、宗教がある事で頼れるものがあり生きて行けたのだと思ってます。

科学的には神様なんていないと思ってるし、神様がいたら祈ったら何でも叶えてくれちゃうもんね。

私は日本の八百万(やおよろず)の神の考え方が好きで、何事にも神様が宿る=何事にも感謝して生きよ、という精神でやはり謙虚にコツコツと生きていくのが、一番良いのだと思ってます。

なので神様、私を幸せにしてね(笑)

#宗教 #リベラルアーツ #教養 #神様

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?