見出し画像

【有料記事】ココナッツチキンカレーレシピ

サバキーマカレーの記事をUPした後に、何人かの方から、「チキンカレーやりたいんや!」とご要望をいただきました。やりたいねん!って言われたらそれはがんばっちゃうタイプ。

ということで、有料記事2本目は、ココナッツチキンカレーのレシピです。前回のサバキーマは、とにかく手に入りやすい材料を、という部分に注力しました。ココナッツチキンカレーは、ちょっと入手しづらい材料も入っています。ただし、省略してもまあ・・・というものに関しては、その旨レシピに記載します。

作り方は決して難しいわけではないのだけど、材料が揃うかどうか、という意味では難易度が高い。なので、材料までは公開しております。それをみていただいた上で、購入するか考えた方がいいかも。あと、このレシピはもうかれこれ15年ほど大事にしているレシピです。あんまりお店では出してないタイプのカレーかなー・・・。

お値段毎回悩みますが、今回もあいがけと同じ値段にさせていただきました。お店で食べた気分でどうぞ。おうちでサンラサー。

画像11

材料(4人分)

玉ねぎ 1個(大きめ)トマト 2個 ししとう 4本 鶏もも肉150g             パクチー 1束 ココナッツミルク缶(400g)1つ 生姜&ニンニクチューブ 2センチ分くらいニューっと

マスタードシード小さじ1(できれば頑張って買ってくださいw無いと相当寂しいw)、フェンネルシード小さじ2分の1(なければ省略)、赤唐辛子1本、カシアシナモンホール1本(なければ省略)、カルダモンホール2つぶ(なければ省略) カレーリーフ(なければ省略)

ターメリック、レッドペッパー、コリアンダーパウダー(これもまあなければ・・・味だいぶ変わるけどまあ)、塩   サラダオイル

ここから先は

1,067字 / 10画像

¥ 1,300

東新宿のちっちゃなカレー屋さんの中身です。あれこれかんがえながら日々を暮らしております。