見出し画像

献立の記録 2020.12.8

昨晩は夜遅くまでNetflixで「アンという名の少女」をみて夜ふかしをしたけど、なんとか寝坊せずにすんだ。
子供の頃は「赤毛のアン」シリーズが好きでよく読んでいたが、すっかり内容を忘れてしまった。
ドラマのほうは古き良きカントリーライフが興味深い。そして、美しいプリンスエドワード島の自然も楽しい。なにより調度品や調理、食事のシーンが好きだ。
内容は原作の中でも差別やいじめなどにフォーカスがあたった教育的な内容となっている気がする。考えさせられる場面も気持ちが元気ないまなら楽しめる。

さて、本日の献立。

✱冬瓜と豚バラの塩ゆず鍋

昨日のおでんが余っていたら冬瓜を入れて再利用したかったのだが、あいにくお椀いっぱい分しかなかったので断念。
かわりにこんぶとあごだし、干しエビで出しをとった豚バラ鍋に。
仕上げは塩ゆずをふんだんに入れる。冬の味。

画像1

✱鯖フィレ

のこりものの処理である。

✱ベーコンと紫キャベツの酸っぱ炒め

ベーコンを焦げ目がつくまでしっかりにんにくと炒めて、最後の紫キャベツとピーマンを投入。コンソメと白だし、控えめにバルサミコ酢を回し入れて水分を飛ばす。少し癖のある味のほうがすき。

画像2

はやく仕事がおわって、ルーチンをこなして今晩もドラマの続きをみるぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?