見出し画像

「寝弘法さん」大師寺 井伊家ゆかりの寺社巡り 第一番       


はじめまして

「さんぽみち」と申します。

読んで下さった方が、
街をブラブラと散歩している
気分になってもらえたら
幸いです。

井伊家ゆかりの寺社巡り

彦根駅の観光案内所に立ち寄ったら、
こんなパンフレットを見つけました。

手に取ってみると、行ったことがない
お寺の名前が並んでいます。
面白そうなので、巡ることにしました。

御朱印帳も購入しました。

ひこにゃんのイラストがかわいい

寺社のマップも載っています。

寺社巡りはこちらの13ヶ所

第一番 大師寺
第二番 千代神社
第三番 済福寺
第四番 宗安寺
第五番 天満宮 北野神社
第六番 埋木舎
第七番 滋賀県護国神社
第八番 長寿院
第九番 龍潭寺
第十番 多賀大社
第十一番 金比羅宮慈眼寺
第十二番 青岸寺
第十三番 圓城寺

(パンフレットはこちらからダウンロードできます)    

さあ、寺社巡りのスタートです。

第一番 大師寺

パンフレットによると「日本随一の寝弘法さんを奉安。彦根駅から徒歩5分」とあります。真言宗のお寺です。

今回のルートはこちら


彦根駅の西口からスタート。
井伊直政公の像が出迎えてくれます。

初代彦根藩主 井伊直政公像


駅前広場から彦根城の天守閣が望めます。
旭町西の信号を左折。商店街が続きます。

ここから天守閣が見えます


商店街から路地に入ると、
「大師寺」の看板が見えてきました。

今まで大通りを車で走っていても、気づきませんでした。
歩きならではの発見です。

大師寺の山門へ到着。中へお邪魔します。

大師寺 山門

まずは御朱印をお願いして、その間に本堂でお参りさせて頂きました。
美しい内陣です。拝見したかった寝弘法さんもおられます。
等身大の大きさです。

寝弘法さん

パンフレットには、寝弘法さんのことが詳しく書かれています。

寝弘法さんの頭中には、京都東寺よりお分けいただいた「お舎利(しゃり)さん」(=お釈迦様のご遺骨の一部)が奉納されています。
「南無大師遍照金剛‥」とお唱えしながら、寝弘法さんの頭や体を撫でてお願い事をすると、ご利益があるといわれています。

「井伊家ゆかりの寺社巡り」パンフレットより

私も撫でさせてもらえば良かった。


本堂の脇には、七福神像が並んでいます。


ご住職から御朱印を頂きました。


ちょっと寄り道

山門を出ると、お地蔵さんに手を合わせている方がおられました。
ご近所の方かしら? 

お寺を出て路地を歩くと、格子戸の風情あるお家などが並んでいます。

突き当りを右へ折れると、正面に彦根城が見えてきました。

彦根はお城から遠く離れていても、天守閣が見える所がいくつかあります。その場所を探すのも散歩の楽しみです。

ここから商店街の通りへ戻って、
次の「第二番 千代神社」へ向かいます。


「大師寺」はここまでです。
読んで下さり、ありがとうございました。

memo

住所 彦根市佐和町7-19
拝観自由
拝観時間 9:00~17:00