見出し画像

香椎浜の激アツなスポットが本気で熱かった!謎の鳥居!海の中にも鳥居!都市高速アイランドシティ線の景観!

YouTube

https://youtu.be/7KQryEG9wz4

香椎浜はイオンがある事もあり、馴染み深い場所でもあります。
が、こんなにも素敵スポットだったとは思いませんでした。
いや、実際は…
そう思っていたけれど、のんびりと散策に時間を費やした事が無く、その良さを知る機会が無かっただけなんだわ!!


と言う事で、
人工物と天然物とが見事に融合した魅力あるスポット!で、インプット!
目で見る刺激、耳から入る癒しでエネルギーチャージ満タンです。
ただ、その土地の歴史的背景を、あまりにも知らな過ぎました、、、
知っていたならもっと深掘り出来てもっと楽しめたんだろうと思います。
次に自転車散歩に向かう時は歴史的な知識も詰め込んで出掛けてみたいところ😊✨

香椎潟、いつか見たいなぁー。
通りすがりの方の話によると、
大潮の時は鳥居まで渡れるそうなのでいつか狙って行ってみたいですね🤩

「謎の多い不思議な鳥居」

画像2

扁額に香椎宮と刻んである鳥居です。

画像3


一ノ鳥居説や三ノ鳥居説もありますが、神域に入る門がポツンと立ってる事に違和感を感じます。

周りは柵に囲まれた広場で、もちろん参道もありません。謎の多い不思議な鳥居です。
扁額に香椎宮と刻んである鳥居
https://goo.gl/maps/WyGgMEGaTUQJNB4P6


「香椎浜北公園」

イオンモール香椎浜の北に広がる博多湾沿岸の公園です。

画像4


2021年3月27日に開通した事で、それはそれは、見事なまでの近未来都市的なコンクリートだらけの建造物が見られるスポットへと移り変わりました。

画像5


周りには新しいマンションがどんどん建設されています。
この土地の利便性の良さを物語っていますね。きっと人口が爆発する💥
香椎浜北公園
092-645-1058
https://goo.gl/maps/jeiYsreRVCo4VW7m7


「御島神社」

立ち寄った場所の仲間に加えたら申し訳ないくらい知識の薄い私でした😂

画像6

画像7


海の中に鳥居がある事は知っていたんです。
でも、深掘りする心の余裕は無く、いつの間にか時が過ぎていました。
今回少し知った事で興味湧き過ぎ🤣次に行く時は上陸する時だ!(笑)
※説明文がその時に足しますm(__)m
御島神社
092-681-1001
https://goo.gl/maps/gec8EKsjvdqM2pWz8

今回も楽しい自転車散歩でした(^^)



#福岡 #自転車 #散歩 #香椎浜  

自転車 #トレック #trek #マウンテンバイク #mtb  

ウェア #kapelmuur #カペルミュール  

撮影機材 #GoPro #insta360oner


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?