見出し画像

飾り山を巡りながら博多、天神を自転車散歩

YouTube
https://youtu.be/5haWr6QMnho

飾り山を巡る自転車散歩では、沢山の人に声を掛けて頂きましたよ♪
お陰でむちゃむちゃ楽しめました。
どうもありがとうございました♪

画像2

画像1

自転車に自撮り棒なんか付けて変な格好してぶらぶらしてるオバサンが博多天神に出没すると、珍種の様に珍しいんでしょう。

いつも360度カメラを回しながら移動しているのですが
編集で観てみると、すれ違う方達たいがい二度見してますもんね😂😂

更に振り返り、安全なのか?危険なのか?と、様子観察している姿が映ってます!笑笑
それを観て笑い転げてる私です😆😆

珍種ではあるけれど、安全な生き物です!
ご心配無く!!笑笑笑


博多は都会のオフィス街のイメージに押されがちですが、実際は情緒溢れる下町です。
地の博多っ子はきっと下町の環境で生まれ育ち、義理人情に熱く友好的でコミュニケーション能力もバッチリなのでしょう。
山笠のせいで、ちょっとひいき目でもありますが(笑)

そんな訳で、
とても良いイメージの残った博多、天神の自転車散歩になりました。


でもこれまでの自転車生活では、
自転車で博多や天神に行く事は滅多に無かったのです。
なぜかと言うと、交通量の多さにプラス信号の多さで大きなダメージを受けてしまうからです。
特に、ストップ&ゴーを苦手とするロードバイクの時は、可能な限り避けて来た地域でもありました。

ですがこの自転車散歩のスタイルだと街乗りもストレス無く楽しくできますね。
どんな違いがあるのかは、またいつかネタにするとして、、、

これまで立ち寄る事の無かった繁華街の気になるスポットも、これからは自転車散歩でどんどん訪れてみようと思ってます。

さてさて本題です!

今回の動画ですが
飾り山巡りのスタート地点に選んだ承天寺の「山笠発祥の地」。
そこでたまたま見付けた「饂飩(うどん)、蕎麦発祥の地」の文字。

文字だけで想像するに
「初めてうどんを店頭で出した飲食店かな?」
「また、あやしい発祥やわぁー笑」
くらいに思っていました。

近場だし寄り道してみるか!
そんな気持ちで立ち寄ったのですが

現着すると
あらあら、こりゃビックリぢゃ!
なんとも深い〜深い〜歴史的お話しにたどり着いてしまったではありませんか!

イメージで損するパターンですよね、これ。
近場に居なかったら、一生訪れる事は無かったかもしれません。
結果オーライでしたー♪

というか、聖地とか発祥の文字に騙され過ぎてて、、汗汗

損得考えずに行ってみて、見てみて納得する事にします!

ここで知った豆知識
うどんも、そばも、まんじゅうも博多が発祥の地であると言う事。
承天寺を開いたお坊さん聖一国師(しょういちこくし)が中国から製粉の技術を持ち帰り、粉物の食文化を伝えた、と言う事。

なるほど、なるほど。

聖一国師は
今で言うところのインフルエンサーだったんですね!(笑)

そのお陰で現代、美味しいうどんやお蕎麦、お饅頭を食することが出来ます。
粉物好きな現代人は、聖一國師に感謝しかないですね♪
どんなお姿だったのだろう。
イケメンだよね、きっと♪

そして、これを知った私は、確実にお散歩レベルがアップしました!笑

画像3


と言うか、お散歩、、、スゴいな。
どこでどんなお宝を発見するのか、お散歩するまで分からない!!

画像5


そしてもうひとつ。

承天寺通りの博多千年門の前で饅頭屋さんを見付けました。
そこで休憩させて頂いたのですが、これがまた素敵な出会いになりました。
店主はなんでも承天寺で修行、出家された和尚さんとの事で、
その和尚さんの燒く饅頭の美味しいこと、美味しいこと。

店頭で食べた「ハカタ」と名付けられた饅頭は、
あんこの中にクリームチーズとドライクランベリーが混入!
これ、想像を遥かに超えた美味しさですよ!!

で、お土産に買って帰ろうと思い、帰路に再び立ち寄ったところ
「ハカタ」売り切れ!

分かるよ〜分かる
みんな「ハカタ」が大好きなんだよ!笑笑

そんな「ハカタ」は、またの機会のお楽しみ、と言う事で
「クロ」と「しろ」をお持ち帰りしたところ

こちらも普通の餡子ではなかった!!

「クロ」は黒胡麻風味たっぷり
「しろ」は蜂蜜風味たっぷり

3種とも他では食べれない美味しさです。

私ごときが口コミしなくても、きっと近い将来、行列の出来るまんじゅう屋さんになるだろうと思います。
そして、教えたくないけど、教えたがりな私です(笑)

敷地内にはショップもあり、ざぜんアイテムを販売されてました。
そちらは和尚の説明付きで動画にしてますので、それ観てください♪

面白い方ですよ!!観て損はさせません!笑笑

画像4


┃┃動画に出て来る場所┃┃

博多祇園山笠発祥之地
https://goo.gl/maps/o3yM7g1JGyyyoEuP7

博多旧市街エリア
https://goo.gl/maps/gtmtrGmTRaLf9xax7

饂飩(うどん)・蕎麦発祥の碑と饅頭発祥の碑
https://goo.gl/maps/ebzvRqXVGMFV1w4JA

博多千年門 (辻堂口門)
092-419-1011
https://goo.gl/maps/AEfX7orrrCWJBGZNA

ざぜんまんじゅう
https://goo.gl/maps/CAKZrNWuSa9VHDKx9

福岡PayPayドーム
092-847-1006
https://goo.gl/maps/LnbLLN448dMKorNq5

大濠公園
092-741-2004
https://goo.gl/maps/59JES5iAPRs3XLPN6

サンセルコ前広場
https://goo.gl/maps/woxZcHUFXcDSPssU7

エルガーラ・パサージュ広場
https://goo.gl/maps/YBSSyacrHF7iBRMU8

福岡市営天神自転車駐車場
092-713-1337
https://goo.gl/maps/Z9r9VsduFNex9SAC8

ソラリアプラザ
0570-017-733
https://goo.gl/maps/RzG2xcMXGwuZ14PdA

櫛田神社 北神門
https://goo.gl/maps/haZfCCgYPVdhQtxt5

櫛田神社 楼門
https://goo.gl/maps/anry3CaS6vm1xHCr9

川端通商店街
092-281-6223
https://goo.gl/maps/yKc2LUfwhUfMirfb8

キャナルシティ博多
092-282-2525
https://goo.gl/maps/rYzcKsoTdBwCGUEA9

今回も楽しい自転車散歩でした(^^)
#福岡 #自転車 #街乗り #博多 #天神 #承天寺 #ざぜんまんじゅう


┃┃撮影機材┃┃
#GoPro #insta360oner #iPhone
素人撮影素人編集です。
ボケ、ブレ、ピント合ってないなどお見苦しい点が多々ありますm(__)m

┃┃音楽┃┃
甘茶の音楽工房
https://amachamusic.chagasi.com/

┃┃自転車┃┃
#トレック #trek #マウンテンバイク #mtb #マリーン #marlin7

┃┃ヘルメット┃┃
#kask #カスク

┃┃ウェア┃┃
#kapelmuur #カペルミュール 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?