見出し画像

小さなこだわり❤️

みなさんは日常の小さなこだわりってありますか?
ありますよね〜。
取るに足らない小さなことなんだけれど、譲れないというか、その状態でないとなんか気持ち悪いこと。

私は今のところ二つあって。
一つ目はbathroomの鏡。
鏡の前に立ったときに、鏡に水滴のあと、汚れや指紋などがついていると、なぜかとても気になる。
鏡はいつもクリアであって欲しい。
なのでいつも傍にスポンジを用意しておいて、それでキュキュッと拭いてから鏡をのぞく。
これは私の小さなこだわりなので、夫は全く気にしていない。
別に鏡がピッカピカでなくても、鏡の用途は十分に満たしているから。

歯みがき狂の夫は一日に何度も歯を磨く。
その度に小さな歯磨きの水滴が鏡につくので、私がbathroomに入ったときに鏡がクリアだったことはほぼほぼない。

たまに夫に文句を言いながらも、それでも私はキュッキュと今日も鏡を磨いている。

二つ目は外出するときの自分の机の上。
外出するときは、机の上を綺麗に整頓してから出かける。
時間のないときは、机の上に散らばったものをとりあえず引き出しにば〜っと引きずり落として、引き出しを閉める。
要は、家に帰ってきたときに自分の机の上が散らかっているのを見るのが嫌なのだ。

そういう私は整理整頓が得意なわけでも、綺麗好きなわけでもない。
(だいたい整理整頓が上手な人は”机の上に散らばったものを引き出しに引きずり落とす”なんてことはそもそもしないよね!)
その結果、いつも机の上は大騒ぎ。
でもなぜか出かけるときは、机の上には余計なものを置いておきたくない。

二つとも変なこだわりだな〜って思う。
でもこの類のこだわりが増えていったら、より快適空間が広がっていくのではないかと実は密かに期待している。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?