見出し画像

花かご 幅広Ver. | 自作刺しゅう図案No.22

 本日もおつかれさまです。
サンパチです。

 ついこの間「花かご」という図案をnoteで公開しましたが、こちら、じつは少し幅を広くしてみたバージョンも作っていました。

横に伸ばして、花を増やしたので、ちょっぴり華やかな印象に。


 有料記事で公開していますが、図案画像の手前までは どなたでもご覧頂けますので、「ほ~、どんなの作ったのか見せてみなさい」という方は、ぜひお気軽に覗いていってください。

ーーーーー



▪️10月図案「花かご 幅広ver.」

10×10目ほどの布だと、持ち手の長さは
(縫い代を除いて)24cmくらい


「幅広Ver.」の刺し見本は、nunocoto fabricさんで公開されている、三角の形がかわいい「テトラバッグ」をチョイス。

ちょっとしたお出かけにも。


こちらは11×11目の布で作った持ち手。
(縫い代を除いて)21cmほど
布は、いつか再利用しようと取っておいた
リネンシャツを使いました
こちらはオマケ。7×7目で普通の「花かご」
持ち手はちょっと長めの 28cm(縫い代を除く)


※布目の数によって
刺し終わりの時の長さが変化するので、
お好みで調整してくださいね。

 アクセントカラーなど入れてみるのも楽しいです。(刺し見本のオレンジだったり、ライトグリーンのラインは、刺しおわりから3段あけて、3-1-3-1…の繰り返しを2段入れています)

 家族に言われて「ハッ、たしかに!」と思ったものですが、差し色と同じ色のタッセルをつけても可愛くなりそうです。

皆さんぜひお試しください。

ーーーーー

図案画像

ここから先は

851字 / 2画像
この記事のみ ¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?