見出し画像

老人ホーム見学ツアー開催レポート 4月編 

はる社会福祉士事務所オリジナル企画 
老人ホーム見学ツアー。
4月の見学ツアーレポートをお届けします。

今回みなさまをお連れしたのは大阪市内の
介護付き有料老人ホーム。
最寄駅(地下鉄)からは徒歩15分ほど。
周囲には大きな公園があり、緑豊かな地域です。
ファミリー層が多く住んでいる
にぎやかな街です。


1.参加者様からのご感想

今回参加された方からは、内容の濃いご感想を
たくさんいただいたので、先にご紹介します。

①見学先についてのご感想

「今まで見学した中で一番安心できる
ホームでした」
「ここなら入りたいと、初めて思いました」
「料金プランがいくつもあり、わかりにくかった」
料金だけのことはある。心惹かれました」
「看取りの説明を聞き、安心しました」
「スタッフの方の前向きなところが
よかったです」

②見学後の座談会&ミニ講座についてのご感想

「あいまいだった知識を深める機会をいただいて
ありがたいです」
「他の方の意見を聞けるのは貴重です」
「1人で見学に行っても、結局何を見たらいいのか
わからないので、やっぱり見学ツアーがいいです」
入居一時金のこと、勉強になります。
こんな大切なことを知らずに契約している人が
ほとんどなのではないでしょうか」
「丁寧に説明していただいて
やっと理解ができました」

2.施設の概要

種類:介護付き有料老人ホーム
入居時の介護度:自立~要介護5
介護・介護職員体制:2:1(入居者:職員)
看護体制:日中看護師を配置
入居時費用:0円~約4,000万円
月額利用料:10万円台~(介護費、医療費などは含まない)

3.介護付き有料老人ホームとは

介護付き有料老人ホームとは、
24時間介護サービスの体制が整っている
老人ホームです。
手厚い介護・看護サービス、豪華な設備、
人気のエリアなど民間施設ならではの特色を
打ち出しているところもあります。
運営は、株式会社や社会福祉法人など
さまざまです。

4.老人ホーム見学ツアーの様子

①集合~見学先到着

大阪メトロの駅で集合して
徒歩で向かいました。
老人ホーム見学ツアーでは、なるべくタクシーは
利用せず、公共交通機関や徒歩で移動します。
なぜなら、交通機関からのアクセスの良し悪し、
周辺の環境を感じていただきたいからです。
住まいとなると、周辺にどんなお店があるのか
どんな雰囲気の人が住んでいるのか、
歩道の歩きやすさなどが大切になります。
日常生活を送るイメージをしっかり持つためにも
ご自分の足、目、耳で確かめながら見学先に向かいます。

②資料読み込みタイム

老人ホーム到着後、すぐにでも館内を見学したい
ところですが、それは後ほど。
まずはパンフレットや料金表を読みます。

すぐに見学をしない理由は本文に

すぐに見学しない理由は2つあります。
冷静になっていただくため
老人ホームには、見学者に良い印象を
持ってもらうための
様々な工夫や仕掛けがあります。
例えば、広々としたエントランス、
スタッフからの気持ちの良い挨拶、
ロビーの美しい調度品などなど。
それらに触れると、誰でもふわっと良い気分に
なります。
そのふわっとした気分のまま館内を見学すると、
大切なことを見落とすことがあります。
一旦、クールダウンするために
パンフレットに目を通す時間を設けています。

ホームページよりパンフレットの方が理解度が高まるから
老人ホーム見学ツアーでは、参加者のみなさまに
あらかじめ見学先のホームページを見て
いただいています。
しかし、スマホでご覧になった方や
ネットの情報に慣れていない方は、
情報収集が不十分な場合があります。
紙媒体(パンフレット)は、
ネットの情報と比較して
内容の理解度が優れていると言われています。
ホームページでは見落としていた箇所も、
パンフレットではしっかり読めるかもしれません。

③老人ホームからのサービス内容説明

老人ホームの営業担当者や管理職から
概要を説明をしてもらった後に
質疑応答の時間です。
今回の見学先は、高価格な老人ホームと
いうこともあり、料金についての質問が
多く出ました。

その他、みなさまの関心が高い
「看取り」についても
どのような対応をしているのか
教えていただきました。

最近は、看取りまでの介護をアピールする
老人ホームが増えてきましたが、
その実態は千差万別です。
看取りと言えば、医療ケアが重要と
思われがちですが、実は介護力が試される
場面でもあります。

介護員が看取りの経験を積み、
ご本人の苦痛を取り除くために
医療スタッフといかに連携するかの
手腕が問われます。

今回は、お亡くなりになるまでだけではなく、
お亡くなりになった後に、
どうお見送りをするのかまでを
具体的に聞けたことで、
しっかりと対応されていることがわかりました。

④館内見学

今回の見学先は、お元気な方向けのフロアと
介護が必要な方専用のフロアが
分かれています。

お元気な方向けの居室は、一般的な老人ホームより
広めの設計です。
老人ホームにありがちな
「収納スペースがほとんどない」ということは
ありません。
押し入れなどの収納スペースが
充実しています。
キッチンも2口コンロで、自炊することを
想定していることがわかります。
(「キッチンあり」の記載でも、ミニキッチンの
ところもあります)
お元気な方向けのフロアには、介護員は
常駐していません。
その代わり、各部屋には体調の変化を知らせる
センサーが設置されています。
自由やプライバシーを守りつつ、シニア特有の
心配ごとに素早く対応されています。

写真は2LDKタイプの居室です

⑤座談会&ミニ講座

見学終了後は、カフェに移動してミニ講座と
座談会です。
ミニ講座では、
「入居一時金と保全措置」について
お話ししました。
みなさん口を揃えて
「ふわふわした気持ちで老人ホームを
選んではいけないことがよくわかった」と
おっしゃっていました。

多額の入居一時金を支払うことは
どういうリスクがあるのか、
何に気を付けなければいけないのか、
お伝えできて私も安心しました。

5.次回5月の老人ホーム見学ツアー

今回の老人ホーム見学ツアーには
いつもにも増して、多くのお申し込みを
いただきました。
定員が限られているため、残念ながら落選した方が
おられます。
「ぜひ見学したい」とのお声をいただいて
いますので、5月も同じ老人ホームへ
見学に行きます。
詳細は、5月3日(金)に、
当事務所LINE公式アカウントから
お知らせします。

最後までお読みいただきありがとうございます。

はる社会福祉士事務所 佐々木 さやか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?