見出し画像

たかが食べもの、されど大いなる心の拠り所?

皆さまこんにちは。
12月ってこんなに寒かったっけ、というくらい寒い寒いを連呼してしまう今日この頃です。
体調管理、気をつけたいですね。

そんな時期でも心の拠り所になる「食べ物」って皆さんお持ちですか。
私は、これ食べると妙にホッとするなぁというものが幾つかあります。
特に休日明けとか、いつもと違うご馳走食べた後とかに、それらを食べると実感するんです。
「あ、コレコレ。」と思えるやつです。

年齢や環境によっても変わっていくものだと思いますが、最近の私的拠り所食べ物は...

「もち麦ごはん+納豆」
もち麦、お通じに良いとなんとなく始めましたが、ずっと食べていると、白米だと重いな、と感じるようになりました。
するんと食べれて、今ではなかなか病みつきです。
そして、日本の心、納豆もやっぱり最高です。銘柄にこだわりゼロですが、断然、極小粒派です。

「ソイジョイ」
なんとなく、おやつなのに罪悪感が少ないので食べ始めましたが、いつの頃からか、そういう理由抜きにした美味しさに気づきました。最近はドライフルーツ系フレーバーが特に好きで、計算し尽くされた(であろう)素材の配合バランス、かみごたえなどを、食べながら感じずにはいられません。
大塚製薬様バンザイ。

こういう“自分を安心させてくれるもの”をメモしておくのも、疲れた時に思い出せて良いですね。
ちょっとした非日常明けには、地味にこれらを噛み締めたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?