見出し画像

パーソナルジムが解消してくれたモヤモヤ

パーソナルジムに通い始めました。数ヶ月分のお給料がふっとびました。

普通に痩せないと健康リスクがやばそうという感じでしたので、9月頃から始めました。始めて1ヶ月くらいですが、5kgくらい減ってきたので、まあまあというところです。

はじめてみると結構意外なことがあります。

食事制限の方が運動より全然大事
...トレーナーさん曰く、結果の8割くらいは食事制限で決まるらしいです。僕自身ランニングとか全くしてません。ちなみに糖質を完全に制限してるわけでもないです。

モチベーションが保ちやすい。
...体重・体脂肪率などの形でわかりやすく結果が出て、かつ方法を守ればきちんと成果出るので挫折する気配は今の所なし。(このあたりは年齢とか体質にも依るそう。)某カウンセラーさんは、カウンセリングで筋トレをすすめることもあるとおっしゃっていた。確実に結果が出るというところで、自信や自己肯定感がつきやすいらしい。

足は割と鍛えられてた
...中高バドミントンの貯金が生きてたっぽいです。これも知らなかった。

自分の体について全然知らないことだらけでした。特に食事制限の効果は想像以上だったので、びっくりしました。

ググっても解決しない

上に挙げた情報は、意外に手に入れるのにお金がかかると感じています。

例えば「ダイエット やり方」で検索しても、

・ジム、書籍に繋ぐサイトばっかやんけ(肝心な情報は載ってない)
・ダイエットの仕方はのっているけど、断片的で自分の体質にあってるかわからない
・食事制限しか載ってない、、、運動も必要なの?

というように安心する情報を得ることはできないなと思っています。SNSで調べても同様で、「ジム通ったけどやせなかった、、、」という声をたくさん見ることができます。

結局「自分はどうやったらダイエットに成功するか」は調べてもほとんどわからず、モヤモヤが解消されません。

そういった背景と、自分の意思だけで続けるのは相当ハードだなと思って、パーソナルジムへ通うことにしたのでした。

これはもちろん他のことにも言えることだと思っていて、正直無料で手に入る情報は知っていても、活かすのが難しい情報が多いのかなと感じます。

やり方は知っていても継続できなかったり、例外に対応できなかったり。

情報商材屋さんっぽいですが、その事柄でなんらかの成果が欲しいのであれば、やはりコストをかけて得た個別具体的な情報が必要だと感じます。

以前ゼロからSNS運用の仕事をする機会があったのですが、その際にもその筋の人にヒアリングしてみると、ネットの情報とは全く違うかつ、成果が実際に出るやり方を教えてもらうことができました。

昔からネットで調べるのが得意なので、自戒を込めて書いてみました。
コスト、ちゃんと払いましょう〜

おわり

余談

cotreeのアセスメントも、個別具体的な情報を得ることができるサービスです。

アセスメントを受けることでわかる項目自体はネットで検索しても十分出てくるものです。例えば「ソーシャルスタイル」など 。リンク先の記事を読めば、なんとなく自分のタイプのあてはつくかと思います。

とはいえ、じゃあ自分はどうすればいいの?という細かいことまではわかりません。

アセスメントでの定量的な評価と、コーチングでの個別対応はそれを実現させてくれると思っています。モヤモヤを晴らしてくれるはずです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?