武田信玄!August 18, 2015


こんにちわ!3度のメシよりスピードが好きなサノ☆ユタカです。
エアバスがマッハ4.5の飛行機の特許をとったというニュース
超興奮するよね。
パリまで3時間って日帰りパリ出張とかありになっちゃうってことかよ!
F-1とかスペースシャトルとか
速いものって綺麗だよね。
小5オヤジの大好物は
ティルマンスの傑作写真集"Concorde"。
音速旅客機コンコルド、ほんとかっちょいいっす。

画像1


コンコルド-thumb-540xauto-232173

コンコルド2-thumb-540xauto-232177

コンコルド3-thumb-540xauto-232179




コンコルドがなくなる年に
この写真集見て
俺も最後のフライトを撮影しに行ったっす。
2003年かな?
エアフラのパリ便のコンコルドが先に営業終わっちゃって
ニューヨークからロンドンまでのブリティッシュエアのコンコルドが飛ぶ最後の週。
JFKの近くの道路。
とりあえずモータードライブつけた35mmフィルムのスチールカメラ持って行ってみると
その日の風によって空港のどっちから飛ぶかわかんないわけよ。


もうただの賭け。
基本1日1便しかないし。
とにかく朝から行ってみる。
1日目から偶然賭けが当たってねらった場所で
爆音とともにコンコルドが飛んで来る!
ところが、すげえ興奮しすぎちゃってシャッター押すと
モータードライブであっという間にフィルム36枚撮り切っちゃって
コンコルドはまだまだこっちに近づいてなくて
フィルムチェンジしようとしてたら
あっという間に飛んでっちゃった。
写ってる写真のコンコルドが超小さいの!
なんの飛行機だかわかんねえくらいに。

それで1日目の撮影終了。
もう昼からやることなくなって飲むしかない・・・
次の日は作戦変えて
武田信玄方式。
鉄砲隊ね。
カメラいっぱい借りてフイルムチェンジじゃなくてカメラチェンジ。
飛行機オタクの人ってすげえいっぱいいて
撮影に来てるから友達になっちゃうわけよ。
やつらは違法なヤバい無線機もってて
今日はどっちから飛ぶか管制塔の無線拾って集まってくるわけ。
2日目からはそれが頼り。
でもそのころって911のテロのわりと直後だから
空港のまわりでカメラなんて構えてると
すぐポリスが来て捕まっちゃうんだよね。
だからみんなカメラ隠して
ただの散歩に来ましたみたいな小芝居して歩いてたり
車に隠れてたりするんだよね。
ところがコンコルドが飛ぶ時間直前になると
出てくる出てくる50人ぐらいあっという間に
気持ち悪いオタク野郎が集まってくるの。
結局4日間くらい連続で通って最後の方はデジカメも使って
カメラ5本くらい首から下げて撮ったなあ。
その俺が撮ったコンコルドのスチール写真を使ってるCMがこれ。


パンの穴の中に飛んでるでしょ、コンコルド。
ちなみにコンコルド以外の部分は全部カメラマンの田島がポラロイドカメラで撮ってんのこのCM。
ニューヨーク中のポラロイドフィルム買い占めて撮りまくってたなあ、田島。
その前に別のCM撮影でサノ☆がニューヨーク来てたときに
コンコルド撮ること思いついて自分でやったわけ。
まあ基本テキトーだからな。

なんちゃって-thumb-540xauto-232181

その時のコンコルドの写真いまもウチの壁に飾ってます。
なんちゃってティルマンスね。
コンコルドもポラロイドフィルムもいまはなくなっちゃったから
なんか寂しいけど
新しい技術でマッハ4.5とか小5オヤジにはたまんねえっす。


そん時はカメラぶら下げて行きますよ撮りに。
まじで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?