人生の系譜と人生の選択は無関係

僕はかなり最近まで臨床心理士になりたかった。そのために大学へ通い、大学院へ行くことを考えていた。しかしながら、元々持ち合わせたADHD的性質によってそれが困難すぎる課題であるとわかった。

だが、どうしても「心」と関わることを諦め切れず大学時代に得た経験と知識を使ってコーチングに励むようになったが、大して身が入らない。


そんな状態がかれこれ2年は続いてる。


一方で、1年前から何となく続けてきたFXが楽しくて仕方ない。

そこで気が付かされたのが「人生の系譜と人生の選択は切り離して考えて良い」ということである。


将来自分が職にすることは自分がこれまで学習してきたこと、経験してきたことと密に関わりがなければいけないと何となく信じてきた。


けども、実は全然そんな事ないんだな。

大学4年までテニサーでオセッセしてた子が大学院で研究員になるのも良いし、物理学専攻してても不動産営業に就いても良いし、3日前まで右翼だったやつが左翼になっててもいいし。マジで「なんでもいい」。


僕の人生は株式や為替となんら無関係だったけど、なんでかわからんけど楽しいし、これでええんやな。


人生の系譜と人生の選択は無関係。非効率にこそ多くの幸福感。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?