京都一周トレイルグランドトラバース

2020年9月5日(土)に「京都一周トレイル グランドトラバース」に参加してきました。

<大会概要>
・約60km
・累積標高3000m+D
・制限時間 12時間

<コース>

キャプチャ

<装備>
・ザック:SALOMON ACTIVE SKIN 8 SET
・上:SALOMON AGILE TANK
・下:SALOMON AGILE 5'' SHORT M
・シューズ:SALOMON SPEEDCROSS 4
・キャップ:2XU ランキャップ
・ベルト:SALOMON PULSE BELT
・雨具:TNF ストライクトレイルフーディ
・ヘッドライト:Black Diamond スポット+予備電池
・マップ、iPhone、現金
・ドリンク:フラスク500ml×2+ペットボトル、マイカップ
・補給(消費した分):
クルミ餅×2つ、1本満足バー シリアルホワイト×1、ナッツバー「BE-KIND(ビーカインド)」×1、アミノバイタルパーフェクトエネルギー×1、明治 速攻元気ゼリー×1、Mag-on×1、ランナーズゼリー×1、VESPA HYPER×1

前日夜のうちに京都に移動、新阪急ホテルに宿泊して、当日の朝は6:00起床、07:01 京都 - 07:18 嵯峨嵐山、7:45受付、8:45スタートといった行程でした。
自己申告タイム順に8:00/8:15/8:30/8:45の4組に分かれてのウェーブスタート、速い人ほど後ろの組のようでした。確か自己申告10時間くらいだったかな...

嵯峨嵐山駅から嵐山公園に向かいます。

日陰はだいぶ涼しくて助かりました。

会場には200人近い参加者が集まってました。
受付はスムーズだしトイレは空いてるし、小規模ならではの便利さを感じました。

いよいよ8:00出発グループのスタート。この時点で気温は29度。

8:45分スタートまで間があったので写真をパチリ。

いよいよスタート。序盤は嵐山の観光地区を過ぎて、第一エイドまでは川沿いのフラット区間。舗装された箇所も多くてラクに走れました。

第1エイド: 清滝橋  8.5km 9:33通過(0:48)

第一エイドを過ぎると、いよいよ本格的なアップダウンの開始。

ここから全く写真撮影の余力なし、、、通過時間だけメモしておきます。

第2エイド: レストランはせがわ 17.5km 10:33通過(1:48)
第3エイド: 鞍馬駅前  30km 12:33通過(3:48)
第4エイド: 戸寺公民館  37km 13:36通過(4:51)

第1エイドは混んでいたので素通り、第2エイドで水を満タンに補給しました。日陰も多くて助かりましたが、第4エイドまでは気温30度を超える暑さに苦しめられました。
鞍馬駅エイドの500mほど手前の貴船口駅に自販機があったのでポカリとレモンスカッシュを購入、静原付近の私設エイドのお姉さんに冷たい水を頂いたりと、熱中症との闘いでした。

第4エイドを過ぎてからは比叡山延暦寺までの約600mUP区間。
ここが今回の大会のメインディッシュ。ここまで来ると前も後ろも離れてしまっているので、コースロストのリスクだけは避けたいところ。
コース上には案内用の杭があったので助かりました。それでも不安な箇所もあったのでコースマップと照らし合わせて慎重に進みました。殆ど日陰だったのと標高が上がったのもあって暑さからは解放されました。

第4エイドから2時間近くかかりようやく延暦寺へ。

第5エイド: ケーブル比叡駅  47km 15:25通過(6:40)

エイドの様子です。ここまで来ると選手は自分ともう1人しかいない状況で、スタッフの方と世間話をしながらこの先の作戦を練ることに。
ちなみに先頭の選手はもう大文字山を越えたとのこと。速い!

比叡駅からは下り基調。ガレ場、砂利道、土のトレイル、舗装道、沢下りなどバリエーションが多くて楽しめました。

第6エイド: 京都朝鮮学園  56km 16:26通過(7:41)
最終チェックポイントを通過。このペースなら明るいうちにフィニッシュできる予感。200mほどのUPで大文字火床に到着。

ここから下りと思っていたら...ピークまでまだ半分といった状況でした。最後の力を振り絞り大文字ピークへ。

ピークを過ぎて大文字山を下り、最後は舗装路で山科毘沙門堂でフィニッシュ。

フィニッシュ: 山科毘沙門堂  65km  17:35(8:50)

8時間50分43秒
17時35分過ぎ、まだ明るいうちにフィニッシュできました。

中盤まで暑さに苦しめられたものの、景色やコースは凄く良いと感じました。涼しい時期に開催されたらまた出場したいと思います。
コロナ禍にもかかわらず開催してくれたアクトレップの皆様やボランティアの方々に感謝です!運営がしっかりしてたし、小規模ならではのおもてなしを強く感じた大会でした。

帰りは山科 - 京都 18:42 - 18:47
京都 - 東京 19:01 - 21:15

で帰宅。

教訓をいかにメモ。
・たまたまコンビニで売っていたくるみ餅を試しましたがGoodでした。ほどほどの水分を含んでいるので走りながら食べるのには適していました。
・補給を1時間に1つで準備していましたが不足でした。途中のエイドでのバナナやお菓子(カントリーマームやゼリー)で飢えを凌ぎました。次回からは45分に1つで計算する予定です。(9時間フィニッシュなら12個)
・夏場の給水は、1リットルで1.5時間を目安。
・下りのテクニックが課題。後傾してブレーキする局面が多数あり。

通過時間
スタート:  嵐山公園  8:45

ちなみに自分のGPSウォッチでは距離は55.61kmでした。

よろしければサポートお願いします。