KDPで縦書きを出版する

小説書いてKDPで出版したらめっちゃ横書きやないかい!ってなったので備忘録

やり方

(1)原稿をテキストファイルにする

メモ帳で保存すればOK。

(2)epubの変換記号を入れる。

後述のでんでんコンバーターに合わせて。
・タイトルとか見出し
## (文字) ##
・改ページ
(空行)
==========
(空行)
・空白行
<p><br /></p>

【例】
## 私、メリーさん。いつでもあなたのそばにいるの。##

==========


「もしもし!」
「私メリーさん、今、公園にいるの」
「めりーしゃん? あたしあおい! あたしも今から公園いくの!」
ブツ。電話は一方的に切られた。
 受話器を持ちながら葵はしばらく不思議そうな顔をしていたが、やがて興味をなくしたのか台所の母親の元へ走っていった。
<p><br /></p>
 ガヤガヤと賑わうショッピングモールに、葵は同じ中学の友達二人と来ていた。

・画像(QRコード等)
最後に自分のpixivページとかのQR入れたい場合はjpgで画像を用意しておく。

画像名は「photo1.jpg」などにしておき、画像の挿入位置をテキストファイルに書く。
![](photo1.jpg)

【例】

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
良ければpixivの方も御覧ください。
<p><br /></p>
![](photo1.jpg)

(3)でんでんコンバーターで変換

「ファイル選択」でテキストファイルを選択
(画像もある場合はそちらも同時に選択する)
・「タイトル」はてきとうに
・「ページ送り方向」は「右から左(縦書き)」に
・「ページ自動生成」の「目次ページ」は必要なら
・「表紙ページをスキップする」のチェックは外す
ほかは初期設定ままでOK。

(4)Kindle Previewerで確認する

上手くいってればこの時点で縦書き表示になっている。

(5)出版する

出版情報を入れる画面では「Kindle 本のコンテンツ」タブで「右から左(縦書き)」を選択。

宣伝

できたものがこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?